blog

プレ花嫁さん必見!スマホと一眼レフ違い【前撮り・結婚式】vol.5

今回はちょっとためになるお話(笑)

実は・・・

みーんな思ってることです。

前回、離れて撮影するとキレイに写りますよ。

背景がボケていい感じになりますよって

お伝えさせていただきました。

「それってスマホもなの?」

「コンパクトもカメラでも同じようになるの?」

そう思った方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし

答えは・・・

「なりません!」

残念ながら一眼レフとスマホ・コンパクトカメラは

そもそもの構造が違うんです。

違いは

カメラ本体とレンズが一体化しているかしていないかんなんです。

一眼レフ・・・レンズがカメラ本体から取り外すのが可能

スマホやコンパクトカメラ・・レンズが本体と一体化しているため

レンズの取り外しは不可能

こう覚えていただければ分かりやすいと思います。

さて

ここからが本題

ちょっとだけ難しくなります・・・。

一眼レフカメラのズーム機能は

レンズ本体によるズーム機能で

これを「光学ズーム」と呼びます。

特徴は

画像の劣化がありません。

また

ズーム機能により背景がボケやすいのが特徴です。

簡単に言うと

レンズ本体を触って大きく撮ったり

小さく撮ったりしているんです。

プロのカメラマンがそーやって撮影していますよね。

画像を並べて比較するとわかりやすいかも。

まずは「光学ズーム」で撮影した写真です。

光学ズーム

次はスマホ・コンパクトカメラの写真です。

デジタルズーム

何となーくお分かりいただけたかと思います。

背景のボケ感が全然違いますよね。

スマホやコンパクトカメラのズーム機能は

レンズではなくカメラ本体によるズーム機能で

「デジタルズーム」と呼びます。

特徴は

画像の劣化が生じること

背景がボケにくいこと

です。

これを言うとガッカリされちゃいそうですが

あえて言います!

スマホやコンパクトカメラのズーム機能

実は・・・

正式にはズームではないんです・・・。

単刀直入に言いますと・・・。

カメラ本体でトリミングを行っています。

もともと小さい写真を

トリミング機能で大きくしているだけなんです。

なので

画像の劣化が生じるんです。

これでお分かりいただけたかと思います。

ですから

スマホやコンパクトカメラで撮影する際は

なるべく近づいて撮影してくださいね。

これは家庭用のビデオカメラでも同じです。

あと少ししたらゴールデンウイークを迎えます。

旅行などで色んなところに行かれると思いますが

撮影する際はぜひ参考にしてください♫

でもでも

ご友人の結婚式などで撮影される際は

なるべく近づいての撮影は・・・。

私たちプロカメラマンが撮れなくなるので・・・(笑)