blog

【結婚式】一番許せないこと

スタジオアズワンにお問い合わせをして下さるお客様は

大きく分けて2パターンあります。

①会場様に許可は頂けていないが、持ち込みをご検討している

②会場様には既に許可は得ており、持ち込みを検討している

スタジオアズワンでは②の方が多いかも・・・。

で、①ならそれに沿ったご説明を。

②なら②のご説明をとなるんですが

持ち込み許可を頂けていない場合は

どうやって持ち込むのか

もちろん、最初からお断りするケースもあります。

会場様はこう説明してくるので、こうやって対応して下さい。

必ずこの文句を言ってくるので、こうやって切り返して下さいなど(笑)

作戦は何パターンもあります。

そんなやり取りの中で

「一番許せないこと」

があります。

それはご新郎ご新婦様に対して平気で嘘をつくこと。

一生に一度の事だから分かるはずがない。

専門分野だから分かるはずがない。

とでも思っているのでしょうか・・・。

つい先日お打合せしたご新郎ご新婦様は

結婚式場のプランナーさんにこんな事を言われたそうです。

「外部の方だと導線を遮られたりしてしまうので・・・」

内部の方でも平気で導線を遮る人は五万とおりますが・・・(笑)

これは内部とか外部とかじゃなく

人としての問題だと思いますよ。

結婚式の経験をそれなりに積めば

「ここから料理が出てくるんだな」

「入場や退場はこの導線だな」

と瞬時に分かります。

外部の持ち込みのカメラマンがどうとかではないですね。

こんな事を言ってしまったらご新郎ご新婦様の夢を壊しちゃいますが

繁忙期になると

どこの結婚式場もスタッフが足りません。

特に料理を運ぶサービススタッフが足りません。

「今日、ここの会場初めてなんです・・・」

そんなスタッフさんをたくさん見かけます。

当然、どこに何があるかも把握していないので

ゲストの方に何か聞かれたら即答は出来ず

インカム(無線)で答えや指示を仰ぐ始末。

では、このサービススタッフさんは内部なんでしょうか?

外部なんでしょうか?

下の2枚のお写真は先日撮影させて頂いたものです。

ちなみにこの結婚式場さんにはフルリニューアルオープン後

初めて行きました。

この2枚のお写真

実は同じ場所から撮影しています。

ご新郎ご新婦様がこれから座られるメインテーブルから撮影しています。

スタッフの方

ゲストの方

どなたにもご迷惑をお掛けしていません。

でも、この時スタジオアズワンは外部カメラマンなんです(笑)

「結婚式場さん、嘘はよくないですよ」

間違ってもこのお写真の会場さんと

平気で嘘をつく会場さんは違いますからね。

写真の会場さんは

愛知県知多市にある

「ネストバイザシーさん」

とっても素敵な会場さんです。

こんな感じで

「プランナーさんにこうやって言われたけどほんとのとこどーなんだろ?」

と少しでも疑問に思われた方は

ぜひお気軽にスタジオアズワンにご相談くださいね♫

https://st-asone.com/contact