blog

【花嫁さんへ】だまされないでください・・・。

今回のブログは結構な暴露話・・・(笑)

 

なかなか突っ込んだ「闇」の部分です・・・。

 

ただし、全部が全部ではありませんからね。

そういう結婚式場さん・映像会社さんもいるということです。

(半分以上はそうだと思いますが・・・)

 

もはや結婚式には欠かせないアイテムとなった

「エンドロールムービー」

 

 

今では結婚式を挙げられる半分以上(恐らく6割くらいだと思います)の

ご新郎様ご新婦様がエンドロールのご注文をされます。

 

しかし、このエンドロールムービーに

ほとんどのご新郎様ご新婦様がだまされちゃってます・・・。

 

ちなみに、ひと昔前のエンドロールはこんな機材で撮影していました。

 

 

もちろん、記録媒体(SDカードとかそういうやつのことです)はテーブ・・・。

 

で、何が問題で何に困ったかというと

例えば1時間撮影するとパソコンに取り込むのに1時間かかるということ・・・。

 

なので、たくさんは撮影できません。

(業界用語で長回しって言います)

 

エンドロールは上映に絶対間に合わさなければならないので

とにかく時間との戦いです。

 

編集の途中でパソコンが固まったりしようものなら

冷や汗もの・・・。

 

しかし、今はどうなったかというとこれで撮影しています。

 

 

写真カメラに搭載されている動画撮影機能を利用しています。

 

記録媒体は「SDカード」や「コンパクトフラッシュ」。

 

これのいいところはあくまでも撮影したものはデータになるので、

パソコンに取り込むのに時間はかかりません。

 

したがって、たくさん撮影できるし、編集もとにかく楽になりました。

 

で、「闇」の部分はここからです。

 

実際に結婚式でエンドロールをご注文されたご新郎様ご新婦様は

お打合せやアイテムのプレゼンの際に

こんなこと言われたことありませんか?

 

「うちのエンドロールはカメラマン2名体制です!!」

「色んな方向からお撮りします!!」

 

実はこれにだまされているんです。

 

「えっ?実際は2名じゃなく1名しかいないの?」

 

いやいや、ちゃーんと2名いますからご安心ください(笑)

 

ただ、エース級が2名いるわけではありません。

 

1名はそこそこ。

もう1名は見習いに毛が生えた程度。

 

あとは編集マンが何とかしちゃいます。

 

本当のエース級なら撮影と編集を1人でこなしちゃいますからね(笑)

 

撮影機材がとてつもない進化をして

映像に関しては一脚を使用すればブレることもありませんし、

ピントもタッチパネルで問題なし。

中には動くものに自動追尾なんていうカメラもあります。

 

色味や明るさも全てオートで何とかできちゃうんです。

 

だから、メインの撮影者がちゃんとさえしていれば、

もう1名は誰でもいいレベル・・・。

 

ここにご新郎様ご新婦様は高額なお金を

支払っちゃっているというのが現実です。

 

ではでは、ちょっと見方を変えてお金の話・・・。

 

結婚式場でスナップ撮影とアルバムを頼むと

約20万円くらいです。

 

この20万円はあくまでも販売価格(上代)ですから

写真会社さんは紹介料を引いた約12万円で

スナップ撮影とアルバム制作を行うということ。

 

結婚式当日にスナップ撮影をしてくれたカメラマンのギャラが約2.5万円。

アルバムは仕入れで約2万円くらいはします。

 

じゃあ、半分くらいは利益なのね。

 

そう思われるかもしれませんが、

撮影した写真データを修整したり、

アルバムを作る際にレイアウトをデザインしたり、

とにかく人の作業が必要です。

 

粗利益で言えば半分くらいは残るかもしれませんが、

写真はとにかく手離れが遅い。

 

なので、実際に残る利益は3割くらいだと思います。

 

じゃあ、エンドロールはどうかというと

今では販売額が20万円を超すものもあります。

 

この20万円も販売額なので

映像会社さんは約12万円でやりくりするわけです。

 

編集マンに2万円。

メインの撮影者に2万円。

サブの撮影者に1万円。

 

あれ?

これも半分以上利益だ・・・。

 

そうなんです。

スナップ撮影は1名でエンドロールは3名なのに

粗利益は同じくらいなんだ・・・。

 

いやいや、実は映像の方が儲かるんです・・・(笑)

 

なぜなら、結婚式当日に上映し、

その日にご新郎様ご新婦様に納品してしまうので

とにかく手離れが早い。

 

写真のように結婚式後に何か作業が必要だなんてことはありません。

(ハードディスクに保存するくらいです)

 

ちなみに、細かい話で言うと

スナップ撮影はストロボ(フラッシュ)が必要ですし、

とにかく酷使するので故障は付きもの。

 

エンドロールはストロボいりませんし、

そこまで酷使しませんからあまり壊れません。

 

どちらもパソコンは必要。

 

ということは

写真撮影の方が機材にお金はかかるし

残るお金は少ないということ。

 

かなり深い部分まで突っ込んでみましたが

 

「うちのエンドロールは2名体制で撮影します!」

 

甘い言葉には何か裏があったりしますからお気を付けくださいね・・・。

 

結びに

エンドロール上映時のほっこりするシーンです。

 

ゲストに気付かれないように

エンドロールを見ているご新郎様ご新婦様。

 

前と後ろからの両方を撮影するのはなかなか大変ですが

この写真、1名のカメラマンで撮影しています。

 

エース級なら楽勝です(笑)

 

https://st-asone.com/