blog

ホテルナゴヤキャッスルさん

つい先日、名古屋城すぐお隣の

「ホテルナゴヤキャッスルさん」

に結婚式当日のスナップ撮影でお邪魔してきました。

みなさんには

「ウェスティン」

とか

「ウェスティンナゴヤキャッスル」

の方が馴染みがあると思いますが

今は「ホテルナゴヤキャッスルさん」なんです。

ちゃーんと入口の看板も

「ホテルナゴヤキャッスル」

になってますよ(笑)

ホテルナゴヤキャッスルさんは他のホテルさんと違って

何がいいの?

と思いますよね。

名古屋城の天守閣が見れる・・・。

桜の季節はものすごくキレイ・・・。

えーっとその他には・・・。

「伝統」と「格式」・・・。

確かにそう言われると困ってしまいます(笑)

アクセス面なら名古屋駅のマリオットさんだし

伝統と格式なら名古屋観光ホテルさんの方がありそうだし・・・。

ゲストハウスと比較すると

流行りのデザインでもないし

斬新な演出があるわけでもないし・・・。

しいて言うなら宿泊施設がある・・・。

いや、最近はゲストハウスでも宿泊施設完備のところもあるしな・・・。

でもでも

「ホテルナゴヤキャッスルさん」

がなぜ素晴らしいか分かりました!

まず、スタッフさんがしっかりしてる!

持込みで撮影にお邪魔するとほんと分かるんです。

「この人、私たちのこと嫌がってるな」

「持込みカメラマンには冷たいんだな」

最終的には

「こんなところ、友達にも絶対紹介したくない」

こんな感じになります(笑)

しかし

ホテルナゴヤキャッスルさんは

サービスキャプテンも介添え(アテンド)のスタッフさんも

みんな親切。

司会者さんもちゃんと挨拶してくれるし。

司会者さんって中には挨拶すらしてくれない人多いんです・・・。

明らかにこっちを下に見てるな・・・みたいな感じ(笑)

そして

一番感心した事があったんです。

ご新郎ご新婦様が中座してお色直し入場する間近

サービスキャプテンが

「写真のカメラマンよし!」

「ビデオカメラマンよし!」

ってちゃんといるか指差し確認をしてるんです。

「えっ!そんなこと当たり前じゃないの?」

と一般の方は思われがちですが

これがまた普通じゃないんです・・・(笑)

「どーせちゃんといるだろう・・・」

みーんなこんな感じです。

おまけに持込みカメラマンに対しているかいないかの

確認をするサービスキャプテンなんか見たことありません。

ちゃんとご新郎ご新婦様のことをお考えなんだなぁと感心しました。

確かに結婚式には流行があります。

しかし

その流行ってほとんどがお金で買えるんですよね。

当たり前のことを当たり前にやる。

これが結婚式で一番大切なことなんじゃないでしょうか。

ちなみに

ホテルナゴヤキャッスルのバンケット(披露宴会場)がある2階から

名古屋城をみるとこんな感じです。

ほんとうに真横にある感じなんです・・・(笑)

https://www.castle.co.jp/hnc/wedding/