blog

【写真撮影】当たり前のことが一番難しいんです・・・。

写真撮影の基本は

「ものの形を忠実にそのまま再現すること」

これになります。

 

何だか難しいな・・・。

どーゆーこと・・・?

 

そう思いますよね・・・(笑)

 

要はこういうことです。

 

*建物(外観)

*建物(内観)

こんな感じで

「真っすぐなものは真っすぐ撮る!!!」

 

これが当たり前(基本)なんですが一番難しいんです。

 

よくよく考えてみてください。

 

家が傾いてたらどうします・・・?

柱が傾いていたらどうします・・・?

 

あり得ないですよね・・・(笑)

 

しかし、残念なことに

プロカメラマンのほとんどがこの基本を行えていないんです・・・。

 

例えばこんな感じ

(実際にお金を頂いて仕事をしているプロが撮影しています)

 

*建物(内観)

奥にある柱などをよーく見てください。

「Vの字」

になっていませんか?

 

これは「撮影位置が高い」のが原因です。

 

また、「Vの字型」の逆がこれです。

高い建物を下から撮ると必ず起きる「ハの字型」

(ここまで高い建物の場合は仕方ありません)

 

「真っすぐなものを真っすぐ撮る」の基本は

*被写体の中心にレンズを向けること

 

実はたったこれだけなんです・・・。

 

そして

その他によくあるケースがこれ!

 

よーく見ると右に傾いていませんか・・・?

 

これはカメラマンの怠慢です・・・(笑)

 

こんな感じで言葉では簡単なんですが

いざ実際にやってみると難しいものなんです。

 

実はまだまだありまして

「糸巻き型」

「樽型」

なーんていうカメラ(レンズ)ならではの習性もあったりします。

 

「真っすぐなものを真っすぐ撮る」

そんなもの簡単じゃん!!!

と思われた方は

実際にご自身のカメラ(カメラなら何でもいいです)で

やってみるとその大変さがよーく分かるはずです。

 

そこで、スタジオアズワンが提供する

「出張撮影サービス」では

https://go-asone.jp/

 

人物やお料理はもちろんのこと

*建物(外観)

*建物(内観)

 

も綺麗に撮影しちゃいます!!!

 

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね♫

 

結婚式のサイトはこちらです。

https://st-asone.com/