blog

【Q&A】ドレスは買うべきか借りるべきか・・・

結婚式場選びに続き

ご新婦様が一番時間をかけるのが

「ドレス選び」

ご新婦様の特権ですもんね♫

そんなドレス選びも

「レンタル」と「購入」

のふたつに分かれます。

「レンタルだとそんなにお金かからないし・・・」

「購入だと高いし、そもそも1回しか着ないじゃん!」

そう思いますよね。

ふつうそう思います(笑)

でも、ここにも落とし穴が・・・。

実はレンタルの方が確かに安いんですが

貸す方は儲かるんですよ(笑)

すみません、また暴露しちゃいました・・・。

これはドレスに限らず成人式の振袖もそうなんです。

一見、振袖を買ってもらった方が着物屋さんは儲かる様に見えますが

全部が全部じゃないんですよ。

仕入れる手間やら何やらで意外に儲からなくて

流行り廃りのない定番の振袖を

レンタルする方が実は儲かったりするんです・・・。

だから着物屋さんってなかなか潰れない・・・。

さすがにこれ以上言うとほんとに恨まれるので

このあたりにしておきます(笑)

結婚式のドレスも似た感じで

人気のデザインのドレスは一度仕入れると

1年間にたくさんおご新婦様がお選びになられます。

レンタルだと当然

「クリーニング代」と「保険」

そんなものが必要です。

なんとなくお分かり頂けましたよね。

レンタルって儲かるんです・・・。

では

購入となるとどうなるか?

「確かにレンタルよりは高いです・・・」

じゃあ、高くないならどうします?

お気に入りのドレスが低価格でもし購入できるならどうします?

そんな時は

「COCOMELODYさん」

に相談してみてください。

流行のドレスから定番のドレス

パーティードレスや小物まで幅広く揃うお店です。

店舗数は国内に9店舗!

https://www.cocomelody.jp/

ココメロディさんのサイトをご覧になると

「何でこんなに安いの?」

「さすがにこんなにも安いと逆に不安・・・」

そう思うはずです。

しかし

「結婚式場さんでご案内されるお値段が高い」

というのが正解です。

ドレスに限らず、お花やお写真には

「紹介料」

という高額なマージンが存在します。

平均で約40%ほどです。

20万円のドレスのレンタル料には8万円の紹介料が発生しており

ドレス屋さんは12万円で結婚式場さんに卸しているという計算です。

「でも、それってレンタルなんだし、購入でこの金額はさすがに・・・」

そうきましたか。

では少し話を変えて。

ちなみに

結婚式場さんと提携しているドレスショップって

ものすごく立地のいい綺麗なビルの路面店にあるケースが多くないですか?

あれ、家賃はいったいいくらなんでしょう(笑)

その家賃は結局、お客様がご負担しているんです。

そんな余分な経費を削るとドレスって

実際はそんなに高くないんですよ。

そう考えると

「ココメロディさん」

のお値段が正しいお値段なんだと思います。

結婚式のドレスって

買っても確かに1回しか着ません。

(2回は着てほしくないです・・・)

でも

お着物のように

ウェディングドレスも自分の娘へ

そして孫へ・・・。

そんな文化があってもいいと思うんですよね。

実際に時々いらっしゃるんです。

お母さんが何十年も前に着たウェディングドレスを

アレンジして着られるご新婦様が。

確かに今流行のものじゃないかもしれませんが

ものすごく素敵なんです。

なにが素敵って

その姿を嬉しそうに喜んで見てる

親御様の表情。

あれは何とも言えません。

そう考えると

「ドレスを購入する」

ってものすごく素敵なことなんです。

気になった方はぜひ

「ココメロディさん」

に足を運んでみてくださいね♫

くどいようですが

スタジオアズワンのブログを見た!

と言っても何もありません(笑)