blog

チェキは振っちゃダメ!!!

スタジオアズワンは結婚式のスナップ撮影やビデオ撮影

エンドロールなどを中心に行っておりますが

実は1.5次会や2次会もかなりの件数を撮影しているんです。

そんな2次会でよく見かけるのが

「チェキ撮影」

受付担当の方がチェキでご友人を撮影し

余白の部分にメッセージを書いていくのが定番ですよね。

そんなチェキ撮影で

「絶対にやってはいけないこと」

を必ず見ます。

それは

「撮影し終わったフィルムを振る」

実はこれ、絶対にやっちゃダメなんです。

多分、みんな分かっているんですよ。

振っちゃダメってことくらい(笑)

でも

ついついクセでってやつですよね。

では、なぜ振っちゃダメなのかをお伝えしますね。

チェキのフィルムって何がすごいって

あのフィルムに現像液が入っているんです。

撮った瞬間に現像液が広がり

カメラ本体から取り出すときに

ローラーでフィルム全体に均一に広げ

撮影した画像が浮かび上がる仕組み。

なので、振ったりすると

せっかく均一に広げた現像液がバラついたり

色にムラが出来たりと綺麗に仕上がらないことがあります。

なので絶対に振っちゃダメ!!!

あと、現像液は適した温度があります。

5度~40度とは言われていますが

まぁ、人の体温なら絶対に問題ないですよ。

寒い時はポケット中に入れるなどの工夫をすればOK!

なるほど、人の体温くらいか・・・。

だからと言って手のひらで押さえつけるのNGなんです。

正しくは

「振ったり押さえたりするのがNG」

一番いいのは撮ったらそのまま放置しておくこと(笑)

これが一番確実です。

ぜひ、これからは振ったり押さえたりしないように・・・。

チェキのフィルムって意外にお高いですよね。

「これでも撮ってもらっていいですか?」

とお願いされると

普段の撮影よりも全然緊張しちゃいます・・・(笑)

https://st-asone.com/contact