blog

【結婚式】式場選びのポイント②

前回に続き

式場選びのポイントです。

前回は実際に結婚式場を見学するならどの曜日がいいの?

という内容でしたが

今回と第三弾は

「お金」

にまつわるお話(笑)

誰しもが少しでもお値打ちにお得に結婚式を挙げたいですよね。

そんなカップルのために!

少しでもお値打ちにお得にでいくならば

「お見積り書」

が必須です。

何のお見積り書かといいますと・・・

ご自身がご検討されている結婚式場の

ライバル会場のお見積書なんです!

例えば名古屋駅近くのゲストハウスをお考えの方は

必ず名古屋駅近くにある他のゲストハウスの

お見積書をGETしてから交渉にあたってください。

必ず

同じエリアで同じスタイルの結婚式場ですよ。

「ホテルとゲストハウス」

ではダメです。

例えると

トヨタさんのアクアをご検討されているなら

ホンダさんのフィットハイブリッドのお見積書があると

値段交渉しやすいということです。

アクアを検討しているのにワンボックスカーや

スポーツカーのお見積書を用意しても意味ないですよね(笑)

ポイントは

*同じエリア

*同じスタイル(ゲストハウスかホテルかなど)

もう一点が

いつオープンした結婚式場なのか。

これが同じような時期なら文句言うこと無しです。

これも例えるなら発売時期が似ている車種のほうが

交渉の材料になるということです。

結婚式場のプランナーさんは

会場見学に来たお客様を含めると

何百、何千と言うカップルを接客していますので

必ず

「あそこと被るなぁ」

「またあそこかぁ」

となります。

そうなるとだいたいの相場もご存知ですので話が早いんですよね。

結婚式もひとつのビジネスです。

特別他と変わったことばかりではありません。

日常よくあることを参考にしてみると

意外に分かりやすいと思います。

次回の第3弾は究極です(笑)

ぜひお楽しみに!!!

https://st-asone.com/contact