blog

【結婚式スナップ撮影】司会者さん、勘弁してくださいよ・・・。

いきなりビックリなタイトル・・・(笑)

今回はたまたま司会者さんと書きましたが

「アテンドさん」

「キャプテン」

「サービススタッフさん」

こんな感じのワードが当てはまります。

言葉だけじゃなかなか伝わらないですよね。

では実際のお写真を・・・。

ご新婦様の手紙読みから

記念品贈呈という披露宴で最も感動的なシーン。

基本的に記念品贈呈は扉口付近で行われるため

ゲストの皆さんから見ると

ご新郎ご新婦様の背中しか見えない状況です。

私たち写真カメラマンやビデオカメラマンが何が何でも

絶対に最高のシーンをと魂込めて臨むシーンなんです。

ところが

何やら画面の左側に何か写っていませんか?

そうなんです。

これ、司会者さんなんです・・・。

司会者さん、勘弁してくださいよ・・・。

さっきまでご新郎ご新婦様を撮ってたカメラマンが

血相変えて必死の形相で移動して来るんですから

少しは分かるでしょ・・・(笑)

結局この司会者さんはずっとこの位置にいました・・・。

写真を見るとお分かりいただけますが

拍手しているのでマイクを持ってはいません。

この位置にいる必要はないんです。

まぁ、この時はたまたま司会者さんでしたが

これが時には

「アテンドさん」

「キャプテン」

「サービスのスタッフさん」

こんな感じです。

もう何度も何度もなので

「この人、写りたいんだ!」

と勘違いしてしまいます・・・(笑)

トークが上手い

誘導が上手い

配膳が上手い

お仕事の種類だけ色々なテクニックがあると思いますが

最終的にはどれだけ人に気を遣えるかだと思います。

結婚式は

「人がやるお仕事」

ですからね。

人に気を遣える人の共通点

「ものすごく周囲を見てる」

どんな世界でも同じですよね♫

今週末の撮影ではこんな事が起きませんよーに(笑)

https://st-asone.com/contact