blog

【結婚式】持込みで困ること

「写真やビデオ」

「ドレスやお花」

結婚式には持ち込みのアイテムがたくさんありますが

その中でとても困るものがあります。

それは

「ヘアメイクさん・・・」

もちろん、全てのケースがそうではありませんよ(笑)

「えっ!ヘアメイクさんって持ち込めるの?」

と思われる方もいらっしゃるはず。

そうなんです。

なかなか持ち込むことは難しいですし

持ち込みのアイテムの中で最も持ち込めない

アイテムのひとつだと思います。

理由は色々ありますが

結婚式はご新郎ご新婦様のお支度から始まり

ご新郎ご新婦様が結婚式場を退館されるまでとなります。

ヘアメイクさんって実はプランナーさんよりも

ご新郎ご新婦様と関わり

プランナーさんよりも長く就業されています。

要はその結婚式場やスケジュールに慣れた方でないと務まりません。

また、ご新郎ご新婦様がお支度をされるブライズルームを

よそ者に貸すもんか!

というのも当然あります(笑)

持ち込みの写真カメラマンが

ホテルや結婚式場の写真室(スタジオ)を使っていたら

それはそれでおかしいですもんね(笑)

で、ヘアメイクさんを持ち込む可能性が高いケースがあるんです。

それは

「ご新郎ご新婦様のご職業が美容師さん」

この場合はかなりの確率でヘアメイクさんが持ち込まれます。

持ち込みと言ってもご新郎ご新婦様のお勤め先の

美容院さんのスタッフさんですが・・・。

「それっていいことじゃないの?」

と思いがちですが、必ずしもそうではないんです。

結婚式のヘアメイクさんは

ご新婦様を美しく輝かせることがお仕事です。

しかし、同時に時間との戦いです。

限られた時間の中でいかに美しく輝かせるかと言う

考えの中、お仕事をされています。

一般の美容師さんは

「限られた時間の中で」

という考え、前提がないんです。

よくある困ったことが

*ご新婦様のお支度完了が大幅に遅れる。

*お色直しが終わらないので入場が出来ない。

こんなことがよく起きます。

これだけで済めばいいんですが

同時に挙式の開始や披露宴の終了も遅くなりますよね・・・。

開始が遅いと食事スタートの時間も遅くなります。

みんな腹ペコ・・・(笑)

披露宴の終了が遅いと

中には帰りの新幹線に間に合わない。

帰りの飛行機のフライト時間に間に合わない。

という理由で途中退席されるゲストの方もいらっしゃいます。

自分たちが良かれと思ったたったひとつのわがままが

色々な人に迷惑を掛けることになります。

時々ふと冷静に考えるのもいいかもしれませんね。

さて

このお写真、ブログの内容と全然関係ないですが。

おばあちゃんって何であんなにも可愛いんでしょう。

どんなことを話しているのか気になりますね!

https://st-asone.com/contact