blog

【結婚式】心配な3連休・・・。

とてもとても強い台風が

今週末12日(土)から始まる3連休に

東海~関東に直撃と言う状況になっています。

東海地方は

12日(土)の結婚式に影響が出そうです。

しかし

結婚式ってよほどのことがない限り行われるんです・・・。

代わりが効かない一生に一度のイベントですから

何かとても深刻な事情がない限り

「中止」

なんてことはありません。

あるとするならば

「延期」

です。

身内に不幸が起きたなど

そういったことがあれば

「延期して別日」

にという判断が取られますが

寸前の延期はキャンセルと全く同じこと。

当然、キャンセル料は発生します。

ですから

よほどのことがない限り

「中止」や「延期」

なんてことはないんです。

台風で起こり得る緊急事態は

交通機関が全てストップして

ゲストの方が来られない・・・。

外を出歩くと

命の危険にさらされる・・・。

こんな感じでしょうか。

もし、こんなことが起こったならば

当然、結婚式は

「延期」

せざるを得ませんが

新幹線は止まっているが

その他は通常通り動いている。

ある一部の地下鉄が止まっている。

この程度では

結婚式は行われます。

ですから

特に遠方から来られる方は

前日に移動して宿泊するなどの対応が必要です。

また、同じ県内の方でも

いつ公共交通機関が止まるか分かりませんし

いざとなったらタクシーはつかまりません。

タクシー待ちの長い長い行列ができるはずです。

とにかく早め早めの対応をお願いします。

また、もうひとつ考えられるのが

台風上陸が夜になった場合

公共交通機関がストップしてしまうと

「家に帰れない!」

なんてことも起こります。

そうなった際は諦めてビジネスホテル等に宿泊することをオススメします。

とにかく

天気予報で台風の進路や強さ

いつ頃どこに来るかを見て

起こり得る事態を想定することが一番大切です。

一番いいのは

「台風さん、どこか違うところに行きますよーに」

これです(笑)

 

結婚式の日は全て晴れてくれたらいいのに

なーんてことを毎回思いますが

そんなわけにはいかないですよね(笑)

雨や風

暑い寒い

そんな天気があるから日本には素晴らしい

「四季」

というものが存在します。

ちなみに

同じ晴れでも状況によって写真の写り方はそれぞれ。

この写真はいわゆる「ピーカン」で撮影したものです。

では、もうひとつ「ピーカン」で撮ったお写真を。

なんとなーく違うの分かります?

実はこれ

上のお写真はカーテンレースが全く無い窓際でのお写真。

光が強烈なのが分かると思います。

そして、下のお写真は

カーテンレース越しに窓際で撮影したもの。

なんとなーく光が柔らかいのが分かると思います。

こんな感じで

同じ「ピーカン」でも

状況によって微妙に変化するんです。

https://st-asone.com/contact