blog

【結婚式】本当のおもてなしって・・・。

本日、10月19日(土)は大安。

恐らく結婚式業界は10月で1番忙しい日になります。

本日もたくさんのカップルが結婚式を挙げますが

予報ではあいにくの雨・・・。

数時間でいいので何とか雨が止んでほしいものです。

さて、前回のブログでは

ご新郎ご新婦様とゲストの方では

どうしても温度差と言いますか

立場のせいと言いますか

見てる環境や景色が全く違うので

感じる部分に違いがあります。

では

ゲストの方がほんとうに喜ぶ

「おもてなし」

って何なんでしょうか?

なかなか難しいですよね・・・(笑)

面白い演出を盛り沢山押し込めばいいわけではありません。

2時間30分と言うご披露宴を

いかに快適に過ごせるか。

実はこれなんです。

これはほんの一例です。

これを見て気付いた方はかなりのプロフェッショナル(笑)

結婚式場やホテルやレストランでよく見かける「椅子」です。

実はこれ

かなりやっかいな「椅子」なんです。

みなさん必ず1度は経験があるはずです。

ゲストの方(特に女性)は必ずと言っていいほど

小さなおカバンを持って結婚式に列席されます。

大きなお荷物やコートなどの上着はクロークに預けますが

メイク道具やお財布、デジカメやスマホはいかがでしょうか?

さすがにクロークに預けることはありません。

小さなおカバンの中に入れて行動するはずです。

そして、ご披露宴のお食事中はと言いますと

テーブルの上に置くわけにはいきませんから

椅子の背もたれをご利用します。

そうなんです

このタイプの椅子だと

背もたれに穴が開いているのでおカバンが何かと落ちてしまいます。

絶対に1度や2度は経験があるはずです(笑)

これ、1度落とすと気になって気になって・・・。

では、こんな椅子だったらどうでしょうか?

落ちる確率はかなり低くなるはずです。

これなら安心ですよね♫

ゲストの方ってこういう些細なことに快適を覚えるんです。

「私たちが挙げる結婚式場ってどっちの椅子だっけ?」

「今週末に結婚式場の見学に行くけど、気にして見てみよう」

少しでもこんな目線で結婚式場を選んでみたり

結婚式を創りあげてくれたらうれしいです。

その他にも

「こんなことをゲストの方って気にしてますよ」

「こんなことをしたらゲストの方は喜びますよ」

ってことがたくさんあります。

少しでも気になる方は

ぜひお気軽にスタジオアズワンにお問い合わせくださいね♫

https://st-asone.com/contact

「本当のおもてなし」って

みなさんが普通にしてたら気付かない気配り・心配り

のことを言うんだと思います。