blog

【結婚式】友人がこんなことを言っていました・・・。

つい先日、友人がこんなことを言っていました。

友人は30代の女性。

なので結婚式にはたくさん出席していると思います。

その友人がこんなことを・・・。

「結婚式って何でゲストに進行を教えてくれないの?」

私は

「だって、そんなこと教えたら面白くないし、サプライズとかバレちゃうじゃん」

そう答えました。

そしたら友人は

「サプライズの部分だけ教えなきゃいいじゃん・・・」

 

確かにそうですよね。

友人が言うのも納得しました。

 

肝心なのはここからです。

友人はなぜ進行を知りたいのか?

これです。

 

理由を聞いてみると

*進行が分からないからいつトイレに行っていいのか分からない。

*進行が分からないからいつまで歓談で写真を撮りに行っていいのか分からない。

この2点だそうです。

 

いざトイレに行こうとすると

「もう間もなくご新郎ご新婦様入場ですので・・・」

と言われ、トイレに行けない。

 

メイン卓のもとに写真を撮りに行こうとすると

「次の進行にいきますので・・・」

と言われ、席に戻らざるを得ない。

 

だから、いつご新郎ご新婦様は入場するのか

いつまで歓談はあるのか

これが知りたいという意見でした。

 

確かに「なるほど」と思わされるごもっともな意見。

 

しかし、結婚式の仕事をしている以上、

予めお伝えするのは難しいんです。

 

実は結婚式の進行にはあくまでも当日のスケジュールがあるものの

予定通りには進みません。

なぜなら結婚式の進行はほとんどが

「料理の進み具合」

これで動くからです。

料理の進み具合が悪ければ

当然、次の料理を出すことが出来ません。

したがって、予定のタイムスケジュール通りの進行なんて

結婚式が100件あったらほんの一握り。

 

そうは言っても一般女性からの貴重なご意見。

 

進行を予め教えることは出来なくても

「歓談は約〇〇分の予定です」

「ご新郎ご新婦様のご入場は約〇〇分後を予定しております」

こんな内容でしたら司会者さんからアナウンスは可能だと思います。

 

結婚式場さん、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

https://st-asone.com/