blog

【結婚式】ここ10年で変わったこと・・・。

結婚式もファッションやカルチャーと同様

流行り廃りがもちろんあります。

中には法律的な観点から変更を余儀なくされたというものも。

そんなわけで

ここ10年で結婚式が変わった内容をまとめてみました。

 

*バルーンリリースやバルーンスパークが少なくなった。

*キャンドルサービスやキャンドルリレーが少なくなった。

*アクアイリュージョンが少なくなった。

*各卓写真(テーブルフォトラウンド)が増えた。

*キリスト教式が減り、人前式が増えた。

*新婦、挙式入場時のお母様によるベールダウンが当たり前になった。

*結婚式場へのペットの持ち込みが厳しくなった。

*引き出物はカタログや後日郵送が当たり前になった。

*デザートビュッフェが少なくなった。

*友人による余興は映像系が当たり前になった。

*エンドロールはゲストの名前やコメントが入らなくなった。

*著作権の問題で記録ビデオが激減した。

*ボリュームのあるドレスが少なくなった。

*新郎はタキシード1着が増えた(インナーのみお色直し)。

*著作権に触れるようなウェディングケーキが無くなった。

*プロフィールムービーなどの演出映像が当たり前になった。

*披露宴の時間が2時間30分から2時間15分の会場が増えた。

*車で来るゲストが減った。

*和テイストのフレンチやお料理が増えた。

*プールに落ちたり、飛び込むゲストがいなくなった。

 

まだまだあると思いますがこんな感じでしょうか。

 

しかし、10年経っても変わらないものも当然あります。

 

*新郎が消防士だとその友人は余興で必ず脱ぐ(笑)

 

絶対と言っていいぼど脱ぎます・・・。

そして、内容は「海猿」のような救助モノか

「愛の炎がなんちゃらかんちゃら・・・」

最終的にはご新郎ご新婦様にキスをさせる。

しかし、これがまぁおもしろいんです。

あそこまで体を張ってくれるのはもう消防士さんしかいません(笑)

 

*ヤンチャな人ほど涙もろい

元ヤン、もしくは今現在もヤンチャなご新郎様ほど

必ずどこかで泣きます。

(フィナーレの新郎謝辞がテッパン)

 

こんな感じで変わっていいものもあれば

変わってしまってはダメ

変わらないでほしいというものもあります。

 

そして、写真撮影に関しては

①ロケーション前撮りが当たり前になった。

②アルバムはいらないから、撮影データのみでいいですというご注文が増えた。

この10年で大きく変化があったのはこの2点だと思います。

 

今では当たり前になった「ロケーション前撮り」ですが

ひと昔前は色々な抵抗勢力がありなかなか出来ませんでした・・・。

「衣裳が汚れたらどうするの?」

「美容師さんの移動費や出張費は?」

こんな感じです。

これをクリアにするととてつもない金額になるため

結婚式場さんではなかなか実現が出来なかったんです。

 

しかし

「衣裳は自社のもので汚れてもいいもの」

「撮影プランに美容スタッフは同行」

なんていう外部ショップがたくさんオープンし

ロケーション前撮りが当たり前になったんです。

 

そして、結婚式場さんは泣く泣く前撮りを外部ショップに奪われることに。

「このままではダメだっ!」

と結婚式場さんもようやく本腰を入れて

ロケーション前撮りをお値打ちに始めたのがここ5年くらいだと思います。

 

②のアルバムはいらないから、撮影データのみあればいいというご意見は

単純に

「アルバムが高すぎる」

これが一番の理由です。

なぜなら、撮影データのみのご注文をされたご新郎ご新婦様は

ご自身でアルバムを作られているので・・・。

 

そこで結婚式場さんは考えました。

「撮影データのみという商品を無くせばいい」

「撮影データのみの料金を上げればいい」

これです。

 

例えば

これまでの「撮影データのみ」の料金が8万円とします。

アルバムが15万円。

「アルバムはいらないから撮影データのみでいい」

となりますよね。

 

しかし

「撮影データのみ」が10万円。

アルバムが13万円。

これならどうです?

3万円足せばアルバムが付くんだ・・・。

となりますよね?

 

ですが、結婚式場で13万円で売られているアルバムって

実はアルバムの原価は

「〇,〇〇〇円」

くらいなんです。

恐らくサイズはB5かA4で

ページ数は20ページほど。

紙質はペラペラのタイプです。

 

そこでスタジオアズワンは考えました!

 

この続きはまた次回に・・・。

 

https://st-asone.com/