blog

【カメラ選び】プロの言うことはあてにならない?

前回の続き。

 

プロカメラマンに

「オススメのカメラってどれですか?」

と聞くと

「やっぱニコンでしょ!」

とか

「そりゃあキャノンでしょ!」

とか

「時代はソニーだよ!」

とか色々な答えが返ってきますが

残念ながらほとんどあてになりません(笑)

 

なぜかと言うと

ほとんどのカメラマンが全てのメーカーのカメラを

使用したことがありませんから

公平な立場で意見や感想を言えるわけじゃないんです。

 

「やっぱニコンでしょ!」

と言うプロは自分がニコンを使っているだけです(笑)

 

「そりゃあキャノンでしょ!」

と言うプロはキャノンのことなら説明出来るだけです(笑)

 

「時代はソニーでしょ!」

と言うプロは最近ソニーに乗り換えた人がほとんど(笑)

 

プロカメラマンがなぜそのメーカーのカメラを使用しているか?

 

理由はたったひとつ。

 

一番最初に触って覚えたカメラがたまたまそのメーカーだった。

 

所属している or 所属していた会社が

ある特定のメーカーのカメラを使用していた。

 

たったこれだけなんです。

 

ですから、ひと様に〇〇〇がいいよ!

なんてそもそも言える立場じゃないんです(笑)

 

例えて言うなら

ある特定のメーカーの車にしか乗ったことないのに

他社の車についてあぁだこぉだ言えませんよね・・・。

そんな感じです。

 

そして、こんなこと言う人は一番怪しいです。

 

「キャノンは肌色が綺麗だよ!」

「ニコンは黒が締まるよね~!」

 

こんなこと、一般の人には分かりませんから(笑)

 

多分、プロでも相当なレベルの人しか判断がつきません・・・。

 

そもそも

一般の方はそんなこと重視していませんから。

 

一般の方にとって一番重要なのは

「いかに楽に、いかに簡単に綺麗に撮れるか」

これだけです。

免許取りたての人にいきなりフェラーリ薦めたりしませんよ(笑)

 

まぁ、こんな感じです。

 

何でこんなことが言えるかというと

私は初めて買ったカメラがニコン。

そして、ニコンを20年近く使い続けました。

もう体の一部でした。

 

しかし、スタジオアズワンのカメラマンはみんなキャノン。

もし、撮影中に故障とか何かあった時、

「これ使いなよ!」

と自分の機材をスタッフに貸せないんです・・・。

 

なので一昨年の年末に泣く泣くキャノンに・・・。

キャノンももうかれこれ1年以上使い続けているので問題なし!

 

カメラってメーカーによって

レンズのズームの回し方が逆だったり

レンズの着脱方法が違ったり

ボタンの配列は違うし・・・。

 

国産車と輸入車のウィンカーとワイパーみたいなもんです(笑)

 

慣れるまで相当時間かかります。

 

両方使ってみて初めて分かることってたくさんあって

結局使ってみないと分からないんです。

 

だから

誰かにオススメを聞かれたら

少なくともニコンとキャノンについてはアドバイスできます。

 

ちなみに

ソニーに関しても説明できますよ♫

 

ここから少しだけ宣伝(笑)

 

実は撮影以外にこんなこともしています。

 

https://www.edionclub.com/program/detail/index.php?club=torutoru&pgid=3893&page=list&pdate=2020/03

 

https://www.edionclub.com/program/detail/index.php?club=torutoru&pgid=3894&page=list&pdate=2020/03

 

大手家電量販店のエディオンさんで

写真セミナーの講師をしているんです。

 

その他に

ソニーストア名古屋さんでも講師をしていました。

なのでソニーさんのカメラもご説明ができます。

 

写真セミナーに参加されるお客様は

色んなメーカーのカメラを使用されています。

 

ですから少なくともひと通りは

全てのメーカーのカメラを扱えなきゃいけないですし

説明ができなきゃ話になりません。

 

カメラを購入しようとお考えの方

カメラを新たに買い換えようとお考えの方

 

迷われてたり悩まれたりされてたら

お気軽にご相談くださいね♫

 

以上、半分は宣伝でした(笑)

 

良かったぜひセミナーにも参加してください。

 

多分、一番分かりやすくためになるセミナーです。

 

https://st-asone.com/