blog

【O&A】賢いカメラ選びとは?

たまには写真屋さんらしくということで

今回は結婚式ネタは無しでいきます(笑)

 

写真撮影というお仕事をしていると

どうしても避けられないのが

「今度、写真撮ってよ!」

と友人に頼まれること。

 

そして

次に多いのが

「今度カメラを買おうと思っているんだけどどれがいい?」

まさにこれ!

 

予め結論から言わせて頂きます!

「どれでもいいんです・・・笑」

 

よく一般の方が仰るのは

「やっぱニコンがいいの?」

「キャノンの方がいいの?」

こんな感じ。

 

これって例えるなら

「やっぱベンツがいいの?」

「BMWの方がいいの?」

と全く同じことで

最終的にはその人の好みなんです。

 

プロカメラマンの〇〇さんに聞いたら

ソニーがオススメって言われたんだけど・・・。

 

もう好きにしてください(笑)

 

ニコンでもキャノンでもソニーでもどれでもいいんです。

 

そもそも予算とかあるばずですし・・・。

 

ただひとつアドバイス出来るとしたら

ビックカメラやヨドバシカメラで買う際、

店員さんにこれだけ言ってあげてください。

 

*まずは予算

 

これが一番です(笑)

 

そして

このひと言を必ず店員さんに投げかけてあげてください。

 

「暗い場所でもブレずに撮れるカメラはどれですか?」

 

たったこのひと言なんです。

 

実は一般の方が写真を撮る際に一番多いミスが

「ブレ!」

これです。

 

最近のカメラは本当に賢く、良く出来ているので

とにかくシャッターボタン押せば

綺麗に撮れます。

 

また、多少明るくなってしまったり

暗くなってしまっても

後からアプリでちょちょいのちょい。

 

何とでもなります(笑)

 

しかし、何ともならないことがひとつ。

「ブレ!」

これなんです。

 

ブレだけは何ともなりません・・・。

 

そして、一般の方に一番多いミスはブレ。

 

だから、暗い場所でもブレずに撮れるカメラが

一般の方にはベストなんです。

 

そうすると店員さんはだいたい2機種か3機種くらいチョイスするはずです。

 

その中から予算内で買えるもの

あとはデザイン性で選ぶのもいいと思います。

 

もうひとつアドバイス出来るとしたら

その中で一番発売時期が新しいものですね。

 

カメラも車と同じでマイナーチェンジとか

フルモデルチェンジがあるので

発売からあまりにも時間が経っていると

すぐに新作が出る可能性大ですからね。

 

あとこれは私の個人的な意見。

 

予算よりも少し超えてるカメラの方がいいかも。

 

予算オーバーで頑張って買ったら

なかなかやめられないでしょ(笑)

 

あまりにも安いと

「やーめたっ!」

なんてことになりがちなので・・・。

 

上手くなる秘訣は

「とにかくたくさん撮ってたくさんの人に見てもらうこと!」

これです。

 

これしかありません!

 

つい最近、200カット納品という

結婚式のスナップ撮影がありました。

もちろん、挙式・披露宴全てです。

 

その時に撮影した枚数が約3,500枚。

 

3,500枚中200枚ですから

かなり確率的には低いことになりますね。

 

でも、それくらい撮るんです。

 

続きは次回としてこれだけは言わせてください!

 

「キャノンがいいよ」

「ニコンにしときなよ」

「ソニーがオススメ」

 

こんな感じで言ってくるプロは

だいたい怪しいです(笑)

 

理由はまた次回に!!!

 

https://st-asone.com/