blog

【結婚式】「LGBTQ」ってなに?

最近よく耳にする

「LGBTQ」

多分、「LGBT」が一般的なんじゃないでしょうか?

 

ちなみに

この意味みなさんは分かります?

 

L・・・レズビアン(女性の同性愛者)

G・・・ゲイ(男性の同性愛者)

B・・・バイセクシャル(両性愛者)

T・・・トランスジェンダー(性別越境者)

 

の頭文字を取ったのが「LGBT」なんです。

 

「Q」は「クエスチョニング」とか「クィア」の頭文字で

自分のセクシュアリティが曖昧であったり

不明であったり、自分の性がはっきりと認識できない人のことを言います。

 

日本では「LGBT」が一般的ですが

欧米諸国では「LGBTQ」が一般的なんです。

 

「自分の周りにはそんな人いないなぁ」

 

本当にそうですか?

 

実は絶対にいるんです。

言えない・隠しているだけで絶対にいます!

 

大切な友人がもしカミングアウトしてきたら

あなたならどぉします?

 

そのまま変わらず関係は続きますか?

それとも

距離を置きますか?

 

どうなるか分からないから怖い。

 

だから言えない・隠している

だけなんです・・・。

 

スタジオアズワンではこの度

(一社)結婚トータルサポート協会様のご協力で

「LGBTQ」に関してのセミナーを受講させていただきました。

 

知らなかったことがたくさん

間違って認識していたことがたくさんです・・・。

 

例えばこれ

レインボーフラッグ

いわゆる「LGBTQ」の象徴みたいなものです。

 

レインボー=虹

虹は7色。

 

ほんとうにそうですか?

 

実はレインボーって6色なんです・・・。

よーく見てみてください(笑)

 

こんなこともほとんどの方は知りません。

 

では、「はるな愛」さんはどれに該当します?

「はるな愛」さんは「トランスジェンダー」です。

手術はしていますから「女性」なんですが

戸籍は「大西賢示」のまま。

戸籍上は「男」なんです。

 

じゃあ、KABA.ちゃんは?

マツコ・デラックスは?

 

こんな感じで考えてみると非常に分かりやすいんです。

 

日本はとにかく欧米諸国に対して

「LGBTQ」に対する理解がありません。

 

そして

これからの社会は多様性を理解していかなきゃいけない時代です。

 

みなさんの周りにも絶対「LGBTQ」の方がいらっしゃいますし、

全ての「LGBTQ」の方がお困りです。

 

まずは「LGBTQ」のことを正しく知ること。

 

あと、これは昨年末の紅白歌合戦の様子。

紅組のトリを務められた

「MISIAさん」です。

2020年はみんなが生きやすい社会を目指しましょう!

 

今回はまだまだほんの入口です。

次回も「LGBTQ」について分かりやすくご説明していきますね♫

https://st-asone.com/