blog

【結婚式】教えて!プランナーさん・・・。

ご新婦さまととあるお打合せでの出来事・・・。

 

お打合せでは結婚式のお見積書を

見せてくれるカップルがほとんどで

実はこれまでに数回(数える程度です)

実際の結婚式のプランナーをしたことがある関係上

お見積書をひと目見ればそれとなーく分かってしまうんです(笑)

 

そんなこともあり色々と相談に乗らせていただくんですが

(婦=ご新婦さま・私=スタジオアズワン)

 

婦:「あの~、このサービス料って何ですか?」

私:「高級レストランでお食事をすると

   だいたい10%のサービス料取られますよね?」

 

スタートはこんな感じでした(笑)

 

婦:「高級レストランでもないのに支払う必要あるんですか?」

私:「まぁ、チップみたいなもんだと思ってください」

 

何だか嫌な予感・・・。

 

婦:「だってほとんんどアルバイトさんでしょ?」

私:「まぁ、そうなんですけど・・・」

婦:「じゃあ、そのサービス料はちゃんとアルバイトさんに

   支払われているんですか?」

私:「いや、それはないと思います」

婦:「ですよね・・・」

 

悪いことしたわけじゃないのにこの責められているような

何とも言えない気持ち・・・。

 

婦:「しかも、ケーキにまで10%のサービス料ってなに?」

私:「ですよね・・・」

 

やばい・・・。

うまく答えられない・・・。

 

こんな感じのやり取りがありました。

 

確かにこのご新婦さまのお気持ちも分かります。

 

しかし、残念ながら10%のサービス料が上乗せされる

結婚式場さんがあるのは事実。

(最近ではかなり減ってはいます)

 

ちなみにこんなお見積書も発見しました!

 

お料理の項目にサービス料は理解出来るんですが

ヘアメイクなどの「美容」の項目や

「写真」「映像」の項目にまで

10%のサービス料・・・。

 

さすがにこれは「謎」でした・・・(笑)

 

この「謎」を教えてくれプランナーさん急募!!!

 

https://st-asone.com/