blog

【結婚式】マスクが果たして良いのか悪いのか?

新型コロナウイルスの影響により

最近こんな結婚式場さんが増えています・・・。

 

「スタッフ全員マスク着用!!!」

 

もちろん、写真カメラマンや映像カメラマンもです。

さすがに司会者さんは着用しないですが・・・。

 

この「スタッフ全員マスク着用ルール」にはふたつのパターンがあります。

 

*結婚式場としての取り決め

*ご新郎ご新婦さまからのご要望

 

で、つい先日の結婚式でマスクを着用して撮影に挑みましたが

予想外のことが・・・。

 

まずは予想していたこと。

 

①ファインダーが曇る(笑)

これはカメラマンなら誰しもが予想します。

対応としては曇り防止のファインダーに交換する。

(但し、100%絶対に防げるわけではありません)

 

②普段よりも声を大きくしないとご新郎ご新婦さまや

 ゲストの方には伝わらない。

 

人は声の大きさもそうですが、口元を見たり

顔の表情を見て察する・理解することがあります。

マスクだと顔の下半分が隠れていますからね・・・(笑)

 

③撮る写真がマスクの人だらけ・・・。

これが一番の問題です。

カメラマンが撮影するのはご新郎ご新婦さまだけではなく

親御様やゲストの方々も撮影します。

もちろん、引きの写真もありますからすら

スタッフが写り込むなんて当然のこと。

 

想像してみてください。

その写り込んだスタッフみんながマスクをしていたら・・・。

 

正直異様ですよね・・・。

 

例えばですが、ここに1枚の写真があります。

この写真に何人のスタッフが写り込んでいると思いますか?

 

 

正解は4人!

 

後ろに4名のスタッフが写り込こんでいます。

 

この4名がマスクを着用しているということです・・・。

 

それはそれでどうなんですかね・・・(笑)

 

しかも、実際にこの時期の結婚式を撮影して分かったことは

ゲストの方は誰もマスクをしていません・・・。

 

「スタッフ全員マスク着用」

 

結婚式場さんやご新郎ご新婦さまが

考えに考えた苦渋の決断だとは思いますが

 

「スタッフの体調管理の徹底」

「手洗い・うがいの徹底」

「ゲストの方・スタッフ含め、少しでも体調が良くない方は

 出席や勤務を控える」

 

この3点がしっかり出来ていれば

「スタッフ全員マスク着用」

なんてことはしなくてもいいとは思いますが・・・。

 

最後にマスク着用で予想していなかったこと。

 

普段の撮影より、かなり疲れます・・・。

 

特に階段の昇り降りは息が上がります・・・(笑)

 

https://st-asone.com/