blog

【まじめなお話】結婚式業界の現状

「緊急事態宣言」もようやく折り返し。

5月6日まであと半分となりました。

 

確かに名古屋駅付近や繁華街の人通りは少なくなりましたが

ドラッグストアや大量に食材が安く購入できる

業務用スーパーなんてものすごい人の量です・・・。

 

そこで気になったのが

家族で買い物をされている方々。

 

家に籠りっぱなしで外に出たい気持ちも当然分かります。

 

しかし、買い物は重い荷物を運ぶのでパパ1人に任せる。

4人家族なら2人ずつの交代制にする。

 

たったこれだけで人との接触はかなり抑えられるはずです。

 

そうなんだけど買い物に不慣れなパパに任せるのはちょっと・・・(笑)

 

もちろんその気持ちは分かります。

 

そんな時は知恵を使いましょう!

 

例えば、事前に買ってぼしいものをメモなどにまとめる。

 

「あっ!あれ忘れてた・・・」

となれば電話やLINEなどで伝えればいいだけです。

 

また、慣れないパパはどれがいいのか迷う時だって当然あります。

豚肉はももスライスがいいのか肩ロースがいいのか・・・。

 

そんな時はスマホで写真を撮ってママに送る。

テレビ電話でママに商品を見てもらう。

 

こんなことだって簡単に出来る時代です。

 

逆にこれを機にパパに買い物を覚えて慣れてもらおう!

 

そんなポジティブな考え方が素敵だと思いますよ。

 

今のままでは「緊急事態宣言」も特に効果が表れず

5月6日から更に延長!

なんてことも十分に考えれます。

 

今はとにかく我慢して

安心して5月7日を迎えるのか。

それとも

適当な我慢をして

いつ安心して外に出られる日が分からない

不安と恐怖を迎えるのか。

 

賢い方なら前者を選ぶと思います。

 

今はとにかく我慢です!

がんばって耐えましょう!

 

そして、そんな大変な時に

東海地方では有名な大手の結婚式会社さんが民事再生法を適用・・・。

 

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4699.html

 

ただし、これだけは言わせてください!

 

「倒産」や「破産」ではありません。

 

「民事再生法」を適用なので会社は存続します。

 

一部のネットでは「倒産」や「破産」と言われていますが間違いです。

 

「破産」は会社を消滅させること

 

「民事再生法」は会社を残すこと

 

これが目的ですので全く意味や内容が違ってきます。

 

「私、あそこでドレス借りる予定なんだけど・・・」

「私、あそこで結婚式挙げる予定なんだけど・・・」

 

安心してください!

大丈夫です!

 

ひとつだけ言えるのは

残念なことに結婚式業界はこれからますます

「倒産」や「破産」が相次ぐと思います。

 

今回のように「民事再生法」が適用されればいいですが

「民事再生法を適用」なんてのは稀だと思ってください。

 

休業要請で大変な飲食店さんのお気持ちも十分分かりますが

結婚式業界にとってこの3月~5月って

1年に2回ある「繁忙期」のひとつなんです。

 

結婚式業界は分かりやすいことに

「春」と「秋」が繁忙期。

「夏」と「冬」が閑散期になります。

 

もっと分かりやすく言うと

過ごしやすい春と秋が人気で

暑くて死にそう・寒くて凍えちゃう。

そんな過ごしにくい夏と冬が不人気というわけです(笑)

 

結婚式も商売ですから

繁忙期に得た売上で閑散期を乗り切る。

閑散期のマイナスを繁忙期で取り返す。

 

たったこれだけの仕組みです。

 

では、今回の新型コロナウイルスの影響により

売上が伸びる予定だったこの春に結婚式は全滅。

全く売上が無い。

結婚式会社はどうなるでしょうか・・・?

 

貯蓄がある会社さんは耐えて耐えて生き残ります。

貯蓄が無ければ当然会社は潰れます。

 

「結婚式って高いんだから儲かってるんじゃないの?」

 

誰もがそう思いますよね・・・(笑)

 

では、こんな比較をしてみると分かりやすいです。

 

結婚式業界の売上第一位は

「テイクアンドギブ・ニーズさん」

売上は2019年3月期の予測で

約660億円!

 

では、みんなが大好きなスシローさんは

2019年9月期決算によると

1990億8800万円!!

 

何百万円を扱う結婚式が

1皿110円に足元にも及びません・・・。

 

ではでは、困った時は何かと頼りになる

100円ショップのダイソーさんは

4,548億円!!!

 

この違い分かりますよね・・・。

 

結婚式って実は儲からないんです・・・(笑)

 

なので

「結婚式は高い!」

と思っていらっしゃる方

「結婚式は高くない!」

と思ってください・・・。

 

はっきり言います!

 

内容と金額が比例していないだけなんです・・・。

 

もちろん、全ての結婚式会社さんがそうではありません。

 

ちなみに

4月20日(月)に所用で福井県の大野市に行ってきました。

寒い地方ならではなのか桜が満開!!!

 

 

来年の春は思いっ切りお花見を楽しみたいですね♫

 

https://st-asone.com/