blog

「3密」はダメでも「2密」はありなの??

「自粛」「自粛」「自粛」

で頭がおかしくなる気持ちも痛いほど分かりますが

今はとにかく我慢です・・・。

 

つい先日、湘南や江の島に

東京や埼玉ナンバーの車がたくさん来ていると

とあるニュースで取り上げられていましたが

4月26日の新聞(内容は4月25日になります)によると

ほとんど人がいなかったそうです。

 

しかし、4月25日(土)の愛知県の海水浴場は

こんな感じでした。

そうなんです・・・。

結構人がいるんです・・・。

 

恐らく、屋外だから「3密」ではないという認識。

 

では、「密閉」はされていないが

「密集・密接」の「2密」は安全なんでしょうか???

 

多分、NGです(笑)

 

写真をよーく見ると明らかに「2密」。

 

これは良くないですね。

 

感染症対策の基本は

自分が感染しないこと。

 

これは当然なんですが

自分が気付いていない・症状は出ていないだけで

感染者であるという立場で行動すること。

 

これなんだと思います。

 

そう考えると「自粛」の意味が分かると思います。

 

ちなみに

「自粛」「自粛」「自粛」もいいが

それだと経済が回らない!

なんて意見もたくさん聞こえてきますが

ちょっとだけ見方を変えてみてください。

 

とある飲食店の昨年1年間の売上が1,200万円だったとします。

月に100万円の売上がある計算です。

 

ある外国みたいに法律で外出禁止!

お店は営業停止!

を1ヶ月行ったとします。

 

そうなると1ヶ月の売上はもちろん0円です。

 

しかし、1ヶ月みんなが我慢したことで

ウイルスの封じ込めに成功しました。

 

残る11ヶ月は昨年とは同じとはいかなかったが

昨対で60%の売上でした。

 

100万円の60%は60万円。

これに11ヶ月を掛けると

売上は660万円になります。

 

では、みんなが「自粛」をしないから

ウイルスの封じ込めがなかなか出来ず

営業は停止しなかったものの

売上は昨対で30%。

 

100万円の30%は30万円ですから

12ヶ月×30万円。

計360万円となります。

 

あくまでも理論上ですが

1ヶ月なら1ヶ月と決めてしっかりやれば

最終的に売上は守られる計算になります。

 

こんな状況でパチンコ屋に惜しげもなく通うのも良くないですが

パチンコ屋さんが間隔を空けてしか席に座らせない。

常に消毒・マスクは着用を義務付け・常に換気

こんな対応してたらどうなんでしょう?

 

とにかく

今は明るい未来のために我慢あるのみです。

 

https://st-asone.com/