blog

【結婚式】元の世界には戻らないんです・・・。

新型コロナウイルスの第2波の影響により

結婚式のキャンセル・延期が再び起こりはじめました・・・。

 

しかし、少しだけ冷静に考えてみてください。

 

皆さん、感染が怖いからからといって

家から出ていないですか?

 

外食やショッピングセンターに出かけたりしていないですか?

 

してますよね・・・(笑)

 

じゃあ、なぜ結婚式がこんなにも悪者扱いにされるんでしょうか・・・。

 

大人数での会食。

 

大人数っていったい何名以上?

 

50名?

それとも100名?

 

ちゃんとした正解が言える人ってなかなかいないと思います。

 

ちなみに、結婚式を延期やキャンセルする方の理由は様々ですが

 

「両親や祖父母が高齢だから・・・」

「こんなご時世だから・・・」

「友人からキャンセルの連絡が相次いだから・・・」

 

理由はほんと様々です。

 

ただ、

「マスク姿とか嫌だから・・・」

「消毒とか面倒だし・・・」

「友達とわいわい騒げないから・・・」

「結婚式でソーシャルディスタンスとかあり得ない・・・」

 

こんな理由なら結婚式は延期にせず、

もう挙げないほうがいいです。

 

なぜなら

「もう元の世界に戻ることはない」

そう思ってください。

 

これからはウィルスと共存していかなければならない時代です。

 

「だって来年になればワクチンが出来るでしょ?」

 

本当にそう思ってますか?

 

確かに日本政府がアメリカからワクチンを国民全員分購入・・・。

そんな報道を見かけることもありますが

何事も順番です。

 

一度に国民全員がワクチンを投与できるわけじゃありません。

①医療従事者

②ご高齢や持病がある方

まずは優先的に投与される方がいらっしゃって

恐らく感染しても軽症と言われる

20代や30代の健康な方は最後の最後です。

 

果たしていつになるんでしょうか???

 

*マスクを全世帯に配布

*国民1人あたりに10万円給付

 

たったこれだけにどれだけの時間がかかったかもうお忘れでしょうか?

 

*年齢

*持病があるかないか

*職業

 

これを分類して各医療機関にワクチンを・・・。

 

とてつもない時間がかかると思います。

 

また、ワクチンを投与したからといって感染しないわけではありません。

経験がある方もお見えだと思いますが

インフルエンザの予防接種を受けても

インフルエンザにかかる人はいます・・・。

 

なので、結論としては特効薬が出来ない限り

新型コロナウイルスとは付き合い続けなければならないんです。

 

今の状況は野球で例えると

「2回の裏の人類の攻撃」

といった感じです。

 

新型コロナウイルスを撲滅して

「7回の裏の人類の攻撃」

でコールドゲームという可能性もあれば

「延長15回の新型コロナウイルスの攻撃」

なんてことも十分にあり得ます。

 

ちなみにですが

薬って作られるのにどれくらいの時間がかかると思いますか?

 

薬にもよりますが

1万人に1人の副作用を見つけ出すのに

90年もの間、治験をしないといけないそうです。

 

なのでみんながみんな安心して服用できる・飲める薬って

基本的には存在しないということになります。

 

ですから、来年に延期しても状況は基本的に変わらないということです。

 

それよりも

「どうしたら安全・安心に結婚式を挙げられるか」

を考えるべきです。

 

今、結婚式場は

 

*スタッフおよびゲストの検温

*消毒

*マスクの着用

*料理に関わるスタッフは全て手袋

*換気

*密にならないスペース作り

*対面にならない席次レイアウト

 

徹底して感染症対策を施しています。

 

恐らくどこの飲食店さんよりも徹底しています。

 

これはとある結婚式場さんの対策ですが

毎年秋から冬にかけて猛威を振るう

「ノロウィルス」

これを防ぐ為に、スタッフは牡蠣や2枚貝などは

一切口にしないこと!!!

 

こんな徹底ぶりをされている結婚式場さんだって中にはあります。

 

これだけははっきり言えます!

 

結婚式場はどこのお店よりも安全です。

結婚式場のスタッフは危機感を持って仕事をしています。

 

断言できます。

 

よーく冷静になって見てみてください。

 

出入口にちゃんと消毒液があるのに

消毒を欠かさず行っているショッピングセンターなんかありますか?

 

大人2人と子ども2人の計4人で回転ずしに行けば

滞在時間は約1時間。

金曜・土曜・日曜のアイドルタイムなんて

待合いスペースはスーパー密。

 

マスクしていない人がたくさんいます。

 

タッチパネルに向かってわいわい騒げば

レーンのお寿司に菌は付着します。

 

それでも結婚式はダメで

外食やショッピングセンターはOKと言えるんでしょうか?

 

今一度冷静になって考えてみてください。

 

「元の世界には戻らないんです」

 

写真はお店などでよく見かける張り紙です。

(ベンチに貼ってあるやつです)

 

この張り紙なんか無視してみんな座っていました・・・(笑)

 

最後に

こんなご時世でもやるべきこと・やれるべきことを

最大限やって結婚式を挙げられたカップルもたくさんお見えです。

 

そんなカップルがもし近くや周りにいたら聞いてみてください。

 

「結婚式やってみてどうだった?」と。

 

「やってみたら案外普通だったよ」と答えるはずです。

 

https://st-asone.com/