blog

【Q&A】結婚式の写真はなぜ高いの?

「結婚式の写真はなぜあんなにも高いの?」

誰もが思う事ですよね・・・。

一概には言えませんが、色々な理由があります。

まず、結婚式場さんやホテルさんで案内されるお写真の料金は、

おおよそ20万円くらいが相場です。

この20万円でアルバムと撮影データ(約400枚)が付いてくる内容です。

確かにお値段だけ聞くと高いですよね(笑)

しかし、この金額にはからくりがあります。

結婚式場さんやホテルさんは写真を撮る事が出来ません。

ですから、提携の写真室や写真屋さんが撮影を担当します。

ここまでは誰しもが分かる内容だと思います。

じゃあ、そもそも新郎新婦は誰が集客したの?

誰が写真屋さんにお客さんを紹介したの?

結局はここなんです。

ですから、写真屋さんは結婚式場さんやホテルさんに紹介料をお支払いします。

この紹介料がおおよそ40%・・・。

20万円のアルバムなら8万円が紹介料になります。

そうなんです、写真屋さんは12万円で結婚式場さんやホテルさんに商品を

卸しているという事です。

「えっ・・・、そんなにも?」

そうなんです、そんなにもなんです・・・(笑)

これは写真に限らず全てのアイテムに共通する内容です。

なので、結婚式の総額が300万円としたら120万円は紹介料となります。

結婚式場、バカみたいに儲けすぎじゃん・・・。

と思われがちですが、結婚式場さんは何億というお金を費やし、

結婚式場をオープンさせます。

月に何百万円という予算を使って集客をします。

そう考えると仕方ないのかなという気もしますよね。

もうひとつの理由は結婚式って土日祝日しかないですよね。

しかも土日祝日って1年間で何日間あるか決まっているんです。

土日祝日が約120日間あって1日に2件結婚式出来るから・・・。

全部埋まったとして240件!

中にはお盆やお正月や日取りの良くない日も含まれますから、

最終的には200件弱がマックスになります。

これだけしか売上を作るチャンスがないんですよね。

よく似た商売ですと、お祭りの屋台や海水浴の海の家です。

屋台や海の家の食べ物って高いと思いませんか?

高くて当然なんです。

お祭りも海水浴もシーズンや回数に限りがあります。

しかも、雨でも降られたらお客さん来ませんからね。

これが結婚式の費用が高いと思われる理由です。

そう考えると致し方ないのかな。

ちなみに

もし、みんなが土日祝日に限らず平日に結婚式を挙げてくれたら

この構造は変わるかもしれません(笑)

https://st-asone.com/contact