blog

【結婚式】ドレスを持ち込むとどうなるか?

本日は調子がいいのでふたつめの投稿(笑)

先日はお花を持ち込んだらどうなるかを書きましたが、

今回は

「ドレスを持ち込んだらどうなるか?」

です。

正直に言います!

ドレス(衣裳)の持ち込みはよくあります!!

「何で分かるの?」

と言われちゃいそうなので・・・。

私たちは撮影でブライズルーム(新郎新婦控室)に伺います。

その際、会場提携のドレス屋さんではない、衣裳ケースや

段ボールが置いてあるのをよく見かけるからです(笑)

そうなんです、ドレスを持ち込むと各ドレス屋さんは会場宛てに

ドレスを事前に発送します。

だからその際に使用した段ボールがそのまま置いてあるんです。

段ボールや衣装ケースにはドレス屋さんの名前が必ず入っていますからね。

「じゃあ、ドレスの持ち込みは安心なんだ・・・。」

そう思いますよね。

しかし、問題がふたつあります。

まずひとつめは持込み料がかかる事が多いです。

例えば、写真やビデオの場合だと

持込み料は「不要」もしくは「1人につき3万円」が非常に多いです。

1人につき3万円というのはスナップ撮影のカメラマン1人と、

記録ビデオのカメラマン1人を持ち込んだら計6万円という計算です。

もちろん、写真カメラマン1人の場合なら3万円です。

名古屋や東海3県はだいたいこれが相場だと思います。

関東はもっと高い会場様もあります。

「10万円」だとか・・・。

ドレスはだいたい持込み料がかかるというお話を耳にします。

「5万円」

「10万円」

こんな感じでしょうか。

ですから持ち込むドレスの料金に

「5万円」や「10万円」を足しても

会場で頼むより全然安い!という場合は賢い選択だと思いますよ。

その他には

会場で扱っているドレスに気に入るものがないから、

他で頼む。

こんな理由もなかにはあると思います。

ドレスは写真やビデオよりも高額なお買いものです。

あとからトラブルにならないよう、くれぐれも会場プランナーさんと

お話をしてみてください。

中には「ドレスの持ち込みは一切禁止!」

という会場も非常に多いです。

結婚式の成約を済ませた後に言われても・・・。

ってのが正直な感想だと思いますが、

後悔しないためにも、結婚式場を決める際にお話が出来たらそれが一番です。

ドレスは花嫁そのものですからね。

あっ、そうそう。

会場提携のドレス屋さんじゃないところで頼むとこんないい特典もあります。

「2次会用ドレスのレンタル無料」

中にはこんな特典を付けてくれるドレス屋さんもあるので、

ゼクシィに載っているドレス屋さんのページをよく見てみるのもいいかも。

残るもうひとつの問題は次回にしますね♫