blog

【Q&A】オススメの写真屋さんはどこですか?

「どこの結婚式場がオススメですか?」

「どこのドレスが素敵ですか?」

「どこのお花がセンスいいですか?」

こんな事をよくお客様から尋ねられることがあります。

このブログをご覧になられている方はきっと

「どこの写真屋さんに頼もうかなぁ」

と色々迷われている方が多いはずなので、

正直にお答えします!

どこがいいかは一概に言えないんです・・・。

予算はいくらまでとか、

こんなテイストがいいとか、

ご新郎ご新婦様によって好みや条件は様々です。

だから一概に言えないんですよね。

なので

予算はいくらまでで、テイストはこんな感じ!

と言って頂ければ

どこどこがいいですよとか、

どこどこがオススメですよとかは言えちゃいます。

ただ、写真屋さんを選ぶ際にひとつだけ気を付けてほしいことがあります。

それは

「サンプルには絶対騙されないでください!」

「サンプルを鵜呑みにしないでください!」

「実際はサンプルの半分程度の仕上がりだと思ってください!」

これは絶対に言えることです。

まず、サンプルになっているデータやアルバムは奇跡に近い仕上がりということです。

*そこの会社のトップが撮っている

*非常にルックスがいい新郎新婦さん

*写真慣れしている新郎新婦さん

この条件が揃って初めてサンプル候補となります。

「ん?サンプル候補?」

そうなんです。

ここまではあくまでもサンプル候補。

最終的にはご新郎ご新婦様から許可が必要です。

「ぜひサンプルとして利用させてください!」

このお願いに

「はい、いいですよ」

とお許しをしてくださった方の写真しかサンプルとして使用出来ません。

ですから、全部で4つの条件が満たされていないとサンプルとして成立しません。

もう、奇跡に近いですよね(笑)

しかし、まだまだ秘密はあるんです。

サンプルってよく見ると

「あれ?新婦入場を前からも後ろからも撮っている」

「記念品贈呈シーン、新郎さん側と新婦さん側の両方が写っている」

など、明らかに2人体制で撮られているものが多いんです。

中には挙式の退場シーンをチャペルの2階から撮ってる。

そんなものまであります。

しかし、実際にはカメラマンは1人体制。

サンプル通りに仕上がるわけがありません(笑)

どこの業界もどの商売もそうですが、

見本やサンプルは買っていただくために良く見せようとしています。

ですから、実際は見本やサンプルの半分程度と思ってください。

スタジオアズワンもそうですが、全ての条件が揃って実際にサンプルとして

出せる確率は恐らく100組に1組程度です。

そう聞くとサンプルの恐ろしさが分かりますよね(笑)

「じゃあ、何を信用したらいいの?」

となるはずです。

そんな時はこれです。

「実際の撮影データを全て見せてください」

これしかありません(笑)

私たちはアルバムを作る際、全部で500枚納品するお写真から

何枚かをセレクトし、アルバムを作ります。

確かに時系列通りに選びますが、その中でもいい写真を選択しますよね。

アルバムに使用されるお写真の枚数は約60カットから80カットほど。

修整をしてアルバムに使用します。

ですから、よく写っていて当然なんです・・・。

なので、撮影したデータを全て見せてくださいとなると

中には普通~ってお写真もありますし、

中にはブレてるなんてお写真も当然あります。

500枚全てが完璧なカメラマンなんていませんから(笑)

しかも、納品する500枚を全て修整しているカメラマンもなかなかいません(笑)

(色味や明るさ修整は全部やってますというカメラマンはもちろんいます)

サンプルってほんと怖いですよね。

「サンプルアルバムだけじゃなく撮影したデータを全部見せてください」

とお願いし、

「はい、分かりました」

と堂々と見せてくれる写真会社さんが一番信用できる会社さんなのかもしれません。

「容量が大きいから見せられません」

「業務に使用するパソコンじゃないと開きません」

とか苦しまみれの言い訳をする写真屋さんには気を付けて下さいね。

容量大きくて見せられないなら納品された新郎新婦も見られないし、

業務用じゃないと開かないなら新郎新婦は納品されてもご自身のパソコンじゃ見られない事になります(笑)

今の時代、タブレットでも見れますし、

USBに入れれば一部のテレビモニターでも見れちゃいます。

ちなみにスタジオアズワンでは撮影データを全てお見せしていますので

ご安心くださいね♫