blog

残念なヘアメイクさん

結婚式場にドレスにお花と、

写真やビデオにこだわらず、

ついにヘアメイクさんの分野にまで・・・(笑)

ヘアメイクさんは私たちカメラマンにとって

無くてはならない存在。

いざ結婚式となればプランナーさんよりも身近で、

一番長く一緒にいますからね。

ヘアメイクさんあってのカメラマンと言っても過言ではありません。

そんなヘアメイクさんにも最近はとても残念な方が多いんです。

原因は・・・。

インスタなどのSNS・・・(笑)

前撮りや結婚式の撮影の際、ヘアメイクさんやヘアメイクアテンドさんは

カメラマンと同行し、ヘアスタイルに乱れはないか、

メイク崩れはないか、衣装に不備はないかの確認をし、

「まずい!」

と思ったらすかさずお直しに入るのがお仕事です。

しかし、最近一部のヘアメイクさんは自分のスマホで撮影する事に専念し、

言われないと動かない・言っても動かない(笑)

今、結婚式業界はインスタなどのSNSとは切っても切り離せない時代です。

インスタで会場を探し、お気に入りのドレスを探し、

ヘアスタイルを探す。

インスタでカメラマンを探したり、こんな感じで撮ってほしいという写真を探す。

とにかくインスタです。

インスタをやっていないと非国民扱いされるくらいです(笑)

そんな状況なのでヘアメイクさんもインスタに写真をアップするため必死なんです。

撮影中に自身のスマホで写真を撮る事に専念。

これ、立派な仕事放棄です・・・。

そんな姿を目の前にし、野放しにしているプランナーさんもどうかしてます。

私たちカメラマンはもちろんいい写真を撮ろう・残してあげようと仕事をしています。

ですが、ご新郎ご新婦様はモデルさんじゃないんです。

「いいのが撮れるまで続けるからね」

そんな状況に耐えられるわけありません。

「寒いけどいいのが撮れるまで頑張って!」

そんなの無理です(笑)

モデルさんは撮られるのがお仕事。

どんな過酷な状況でも頑張ってくれます。

しかし、ご新郎ご新婦様はあくまでも一般人なんです。

いかに短時間でストレスなく撮影するかが大事です。

ちなみに個人差はありますが、

前撮りなどで一般の方が耐えられる撮影時間って

だいたい1時間から2時間程度。

もちろん、和装とドレスで状況は違いますし、

夏や冬など季節や気温でも変わってきますが、

だいたい1時間から2時間程度です。

それ以上は明らかに表情に疲労感があらわれます(笑)

その限られた時間の中でいかにバリエーション豊かに撮れるか、

いい写真を残せるかがポイントなんです。

このブログを見て、インスタ映えという言葉に踊らされてしまってなと

襟を正してくれるヘアメイクさんが1人でもいてくれたら嬉しいです。

冒頭に言いましたが、あくまでも一部のヘアメイクさんだけですよ(笑)

みんながみんなでは決してありません!