blog

【結婚式スナップ撮影】撮影をお断りすることもあります。

いきなり衝撃的なタイトル(笑)

びっくりしますよね。

写真屋さんなのに「撮影お断り」だなんて。

でも、これはほんとうの事なんです。

撮影のお問い合わせをいただいて全てのオーダーをお受けする事はありません。

よく考えて、よくお話をしたうえで決めさせていただいています。

例えば、お断りをするオーダーはこんな感じのものが多いです。

「持込み禁止で、撮影制限の内容がかなり厳しい」

「撮影場所が遠すぎる」

よくあるのはこれです。

あまりにも撮影制限が厳しいと正直、納得のいくものは撮れません。

もちろん、おふたりがそれでもいいですと仰れられたら別ですが・・・。

*メイクシーンなどのお支度シーンの撮影禁止

*挙式は着席のみで一切身動き取れない

*スナップでの全員集合写真はNG

よくあるのはこんな感じです。

ここまでいくとさすがに撮影も一苦労・・・。

ただ、抜け道はあります(笑)

ゲストハウスではあまり見かけた事はありませんが、

ホテルさんでは挙式のみの撮影というプランがご用意されております。

ですので

お支度シーンの撮影や挙式の撮影はホテルの写真室にお任せし、

披露宴のみスタジオアズワンが担当する。

こんな組み合わせも実はあるんです。

そして、もうひとつの

「撮影場所が遠すぎる」

これがかなり判断が難しいところ。

当然出張費を頂く必要があります。

例えば、大阪でしたら当日に向かう事が可能です。

名古屋から約1時間。

出張費もそんなに高額になりませんし、

新幹線代も往復で1万円ちょっと。

ですが、これが東京方面にになると、

挙式開始時刻によっては前泊が必要だったり、

その逆で終了時刻によってはその日は泊まらなければならない必要があったり、

かかる費用が変わってきます。

そうなると結局は東京方面のカメラマンさんにお願いしてみては?

となるんです。

もちろん、行きたいのはやまやまなんですが(笑)

それ以外にもハワイなどの海外での撮影依頼。

もちろん、行きたい!行きたい!行きたい!!

ですが、旅費やらなんやら考えたら絶対に現地の方に任せるべきです。

こんな事から「撮影をお断りする」事も多々あります。

色んなご相談をお受けし、

心の中では「お任せください!」と思いますし、

もう言葉で発するギリギリのところまで来ていますが、

「結婚式は一生に一度」

必ずリスクはお伝えします。

というかリスクからお伝えします。

もちろん、リスクがあればのお話ですよ(笑)

「一生に一度」

だからこそ大事にしたい部分があるんです。

最終的には「おふたりのため」になる事が

私たちスタジオアズワンの願いですから。

https://st-asone.com/contact