いきなり分かりづらいタイトルですみません・・・(笑)
最近、披露宴や2次会でこんな感じの風景を見たことがありませんか?
ご新郎ご新婦様が座られる席がソファーになっているケースを
最近よく見かけます。
オシャレですよね♫
もちろん、結婚式の披露宴ではご新郎新婦様にもお食事は出されます。
しかし、実際は食べてる時間なんか無いんですよね・・・。
ご友人や職場の皆さんがひっきりなしに来てお祝いしてくれますし、
みんなと写真を撮ったりと大忙し。
なので、ほとんど食べることができません。
安心してください!
大丈夫です!
おふたりにはちゃーんと披露宴後にお食事が出されますから(笑)
そんな事もあり
「どーせ食事できる時間も無いんだから、テーブルなんか邪魔」
「堅苦しくなく、もっとカジュアルにいきたい」
そんなご要望でこのソファー席が生まれたんだと思います。
しかし、実は困った事もあるんです・・・。
披露宴の歓談中にご友人がおふたりのもとに来て写真を撮る。
その時、このソファー席はかなり厄介と言いますか
問題ありと言いますか・・・。
通常の椅子と違いかなり場所を取ります。
なので、ご友人の方がおふたりの背後に回れない事が多いんです。
その他には
ソファー席、両サイドの後ろを樹で装飾したりするパターンが多いんですが、
樹が邪魔でご友人の方が背後に回れない。
無理やり回ろうとして飾りつけを壊す。
なんて事もあります。
また、テーブルが無いのでご友人の方が注ぎに来られた瓶ビールの
空き瓶を待機させる場所が無いなど困った事もあります。
中にはこんな事も・・・。
披露宴となるとさすがにテーブルが全くないでは困ります。
そこで小さめのサイドテーブルのようなものが
おふたりの近くに設置されていたんですが、
あまりにも小さいため、ゲストの方が誤ってグラスを落としてしまった。
こんな事もあるんです。
確かにオシャレですから2次会などには向いているのかもしれません。
しかし、披露宴となると色々なトラブルが起きるのも事実。
流行を優先するのか
それとも
機能性や利便性を重視するのか
正直迷いますよね。
いつもこの状況に遭遇すると
「お花屋さん、ちゃんとリスクは伝えたのかな?」
「プランナーさん、希望を全部鵜呑みにしちゃってない?」
こう思います。
確かに結婚式は一生に一度
せっかくだから人とは違う事を。
そのお気持ちも分かります。
でも、起きてはいけない事が起きてしまってからでは遅いんです。
出来る事ばかりお伝えするのではなく
リスクもちゃんと説明する
それが必要なんじゃないかな。
以上、今回はものすごく真面目なお話でした(笑)