結婚式のスナップ撮影に持込みでお伺いすると
「同意書」
というものが存在するゲストハウスさんやホテルさんが
ごくまれに存在します。
*美容室や写真室の立ち入りは禁止です。
*撮影は披露宴会場のフロアのみでお願いします。
こんな内容のものが多いです。
特にホテルさんに多い内容です。
おふたりの署名と実際に撮影するカメラマンや
その撮影会社の責任者の署名をして・・・。
という流れです。
当然、前もって署名しますのでおふたりもカメラマンも
納得したうえで撮影に入ります。
しかし
こんな不思議な内容の同意書を先日見かけしました。
*ご披露宴を円滑にお手伝いする為、ゲストのカメラを預かることは一切禁止します。
恐らく、一般の方は理解出来ないですよね(笑)
これ、どういうことかと言いますと
ご披露宴の歓談中にご新婦様の友人がメインテーブルに来て写真を撮ろうとします。
ほぼ100%の確率で近くにいるプロのカメラマンや
アテンドスタッフさんにスマホやコンパクトカメラをお渡しして
撮影をお願いしますよね。
これを一切禁止するということなんです。
「なんで?」
と普通に思いますよね(笑)
当然、ご友人の方はそんな同意書の内容を知りません。
「なんで撮ってくれないの?」
となります。
でも、同意書におふたりの署名がされている以上、
私たちカメラマンは預かれないんです・・・。
まぁ、ここまでは大目に見て許しますが
問題はその先です。
アテンドスタッフさんがその内容を一切知らなかったんです。
もちろん
アテンドスタッフさんからしてみたら
「何でこのカメラマンはゲストのカメラで撮ってくれないの?」
「私たちもやることたくさんあるし・・・」
「私たち写真撮るのが仕事じゃないんですけど・・・」
当然こんな感じになるはずです。
しかも
ゲストの中には一眼レフをお持ちの方もいらっしゃいます。
アテンドさんでは操作が分からないケースもあります。
それでも約束は約束。
私たちは預かって撮ることが出来ないんです。
ゲストの方から見たらどう思うんでしょうか?
「ここの会場のカメラマン、撮ってくれないんだ」
「ここの会場のカメラマン、何か感じ悪いな」
当然そう思いますよね(笑)
これ、誰のためになるんでしょうか?
これ、誰が喜ぶんでしょうか?
不思議ですよね(笑)
しかもしかも
更に問題が・・・。
ご披露宴の終盤
ご新郎様がこれでも撮ってと声を掛けてきました。
そうすると
すかさずプランナーさんがご新郎さんにお断りの旨を説明していました。
これ、ご新郎様にも十分な説明がなされていない証拠です(笑)
スタジオアズワンはお客様にご契約頂く際
おふたりに色々な事例を使って注意事項等をご説明します。
例えば
*ご迷惑をお掛けすることが無い様、万全の対処を行っておりますが、
撮影者が撮影日に、撮影場所に行くことが出来ない(遅れた)場合で
以下のような時は責任を負いかねますのでご了承下さい。
これだけだと何のことやら?
と思いますよね(笑)
ですから
①天災(地震・洪水・暴風等)地変が発生した場合。
②撮影者が不慮の事故に遭遇・巻添えに遭い、移動が困難な場合。
と説明書きをしています。
ここまで書いてあるとだいたいのお客様が理解してくれます。
そして更に
過去にあった事例や想定されるケースなどをご説明します。
それらを理解して頂いたうえで初めて
「ご成約」
になります。
みなさんはどう思われますか?
一生に一度の大切な結婚式
ちゃんと納得いくまで説明してほしいですよね。
こんな感じの時
「良かったらお撮りしましょうか?」
とすらお声掛け出来ないのは正直歯がゆいです・・・。
ちなみに
このお写真は愛知県知多市にある
「ネストバイザシーさん」
です。
ネストバイザシーさんはとても親切な会場さんです。
記事の内容とは一切関係ございません(笑)
スタジオアズワンではご納得いくまでご説明します。
「会場さんにこんなこと言われた・・・」
「何か納得できない・・・」
そんな時はぜひお気軽に
スタジオアズワンにお問い合わせくださいね♫