blog

【結婚式】理由を言わないと伝わらない・・・。

先日、とある1.5次会の途中で

司会者さんがこんなことをアナウンスしておりました。

「大変恐れ入りますが、お開き後のお見送り時、

写真撮影はご遠慮頂いておりますので何卒ご協力をお願いします」

こんな感じだったと思います。

実はこれ

2次会ではよくあるアナウンス。

皆さんはこのアナウンスの意味、分かりますか?

何でか分からないですよね・・・。

言葉は悪いですがストレートに言うと

「早くお店出て」

「早く帰って」

こういう意味です(笑)

何だよ、失礼なやつだなと思われがちですが

これ、仕方ないんです・・・。

1.5次会や2次会は結婚式と違って

プロデュース会社さんが会場(お店)を借りている立場。

借りる際はもちろん時間制です。

何時から何時までの何時間。

こんな感じで場所をお借りしている立場なんです。

もちろん、普通の結婚式は違いますよ。

多くの場合、結婚式場をお持ちの結婚式会社さんが

自社の物件で結婚式を運営しているので

よほどのことがない限り

こんなアナウンスは流れません。

1.5次会や2次会で使用する

お店やレストランは2次会後に通常営業の準備があったりと

何かと大忙し。

アルバイトスタッフも何時までとなっていますから

ゲストが早く帰ってくれないと

アルバイトスタッフも帰れません(笑)

もしくは時給を払って残ってもらうか・・・。

では、その残業代はどなたが払うのでしょうか?

そうなんです。

そういう問題に発展してしまうんです。

ゲストが帰らないと通常営業ができない。

その補填はどなたがするんでしょうか?

こうなったら大問題です。

司会者さんが必死に訴えていることは必ず聞きましょう(笑)

ほんとに守らない人ばかりですからね・・・。

個人的には

何で写真撮影をお断りさせていただくか

ちゃんと説明するべきだと思うんですが・・・。

でも、本音はそんなこと言わなくてもいいのが理想です。

「モラル・マナー・ルール」

を守って楽しくお祝いしましょう!

https://st-asone.com/contact