blog

【結婚式】結婚式で言ってはいけない言葉

いよいよ明日から結婚式業界が1年で1番忙しくなる

秋の繁忙期がスタート!

と思いきや

明日9月7日(土)は仏滅・・・。

どうやら繁忙期スタートは9月8日(日)からのようです。

9月8日(日)は大安ですからね。

さて、1年で1番忙しい繁忙期がスタートになるわけですから

私たちのような結婚式のお仕事に就いている者だけでなく

みなさんはゲストとして招かれるケースも多くなりますが

「結婚式には言ってはいけない言葉」

というものがいくつかあります。

簡単に言えば縁起の悪い言葉です。

「別れる・離れる・重なる・割れる・切れる・終わる」

こんな感じです。

カメラマンが普段使ってはいるが結婚式では絶対に

「シャッターを切る」

とは言っていけないんです。

その他には

披露宴が終わるとは言いません。

披露宴がお開きになる。

と言い変えたり

「結び」

という言葉に変えたり。

色々と気を遣うわけなんですよ(笑)

特にご新郎ご新婦様から

主賓挨拶や友人スピーチを頼まれている方は

要注意ですよ!

よくやりがちなのは

「本日はお忙しい中(所)」

普通に言ってしまいますよね(笑)

これも実はダメなんです。

「忙」

と言う字は

「心を亡くす」

という意味です。

正しくは

「本日はご多用の中(所)」

としてあげてくださいね。

そういえばつい先日

司会者さんがこんな上手な表現をしていました。

ご披露宴のお開き後

なかなか席を立ってお見送りに向かわないゲストに対し

「お見送りは途切れ途切れにならないようご協力ください」

確かに

「途切れる」

という言葉も縁起が悪いですよね。

司会者さんも何かと大変なんですよ・・・。

では、今週末から始まる繁忙期も

スタジオアズワンは元気よくがんばります!!

https://st-asone.com/contact