blog

【結婚式】気が利く司会者さん

「司会者さんとカメラマン」

いったい何の関係があるんだろ・・・?

別に直接関わりないでしょ?

そう思われがちですが

非常に深い関係が・・・。

極端に言うと、もちろん相性もありますが

「この司会者さん、やりづらいなぁ・・・」

という方がいらっしゃいます。

やたら新郎新婦さんに被ってくる司会者さん。

目つむりの多い司会者さん。

*司会者さんって何かと写真に写り込むケースが多いんですが

 写ってる写真全て目を閉じてるなんてことも・・・(笑)

「もう勘弁してくれよ・・・」

という司会者さんは星の数ほどはいませんが

ごくまれに遭遇します。

逆に

「この人は気が利く司会者さんだなぁ」

って方も当然いらっしゃいます。

カメラマンの位置や動きを見て立ち位置を変えてくれる司会者さん。

カメラマンの動きや撮影に合わせてコメントを入れてくれる司会者さん。

ほんとに頭が下がります。

とにかく感謝しかありません。

ちなみに

実はこんな場面でも司会者さんの気遣いがあります。

ケーキ入刀のシーン。

何気ないシーンですが司会者さんには何度も助けられてるんです。

私たちカメラマンはご新郎ご新婦さまだけでなく

ゲストの方も一緒に写したいという想いがあるため

ご新郎ご新婦から少し距離を保って撮影場所を確保します。

そうするとご新郎ご新婦さまとカメラマンの間には距離(空間)が生まれるんです。

その空間に

「我こそはっ!」

と張り切ってスマホやカメラを構えて割り込んで来るゲストが多数・・・(笑)

ゲストの方は当然後ろのことなんて気にもしませんから

私たちの撮影を遮る形になります。

ぶっちゃけると

邪魔なんです・・・(笑)

あまりにもひどい方には後ろから軽く肩や背中をトントントンと。

「すみません。しゃがんでいただけますか・・・。」

1人1人に声を掛けているとかなり時間が掛かりますし

そんなことをしていたら

ケーキ入刀が始まってしまいます・・・(笑)

気が利く司会者さんはそんな私たちの困ってる姿を見て

「大変恐れ入りますが、前にいらっしゃるゲストの方は

後方のゲストの方のためにしゃがんで頂きますよう・・・」

とコメントを入れてくれるんです。

何度このコメントに救われたことか(笑)

「なーんだ、そんなことか」

「そんなの当たり前じゃん」

と思われがちですが

意外にもみんながみんなこのコメントを入れてくれるわけではありません。

コメントを入れてくれない司会者さんもいるんです・・・。

私たちカメラマンがいい写真が撮れるよう

色んな人たちが目には見えないとても些細なところで

協力してくれたり、気を遣ってくれているんです。

いつも助けてくれる司会者さん

この場を借りてありがとうございます!

https://st-asone.com/contact