blog

【結婚式】結婚式場の評価

このお仕事をしていると

聞かなくても友人や知人が

「先日どこどこの結婚式場に行ってきたよーっ!」

と教えてくれます。

もちろん、ご新郎ご新婦さまは私の友人でも知人でもありません。

なので

まぁ好き放題言いますし、教えてくれます(笑)

あまり書き過ぎると

「あっ!あそこの会場だ!」

とこのお仕事をしている関係者さんにバレてしまうので

詳細は控えますね(笑)

その結婚式場は愛知県内に何店舗か展開されている結婚式場。

勘の良い人はこれだけで分かっちゃうかも・・・(笑)

詳細はここまでにしておきますね。

友人が出席した感想を簡潔に言うと

いまいちでアンケートにボロクソに書いてやったと・・・。

「何が良くなかったの?」

と尋ねると

「スタッフの連携が取れていない」

「アルバイトの質が低い」

こんなことを言っていました。

私は更に

「具体的に何でそう思ったの?」

と聞くと

「トイレに行きたくて、近くの男性スタッフに確認取ったらOKと言われた」

「なのにいざ出ようとしたら止められて、そこから10分くらい待たされた」

なるほど・・・。

で、10分くらい待ったらトイレに行けたのか聞いてみると

「それがさぁ、サプライズだと思うんだけど〇〇〇〇の△△が始まってさ」

「まぁ、それが長いんだわ・・・」

「あんだけ待たされてあのクオリティー、さすがにイライラしたー」

こんな感じだったみたいです。

〇〇〇〇と△△は口が裂けても言えません(笑)

しかし

私も実際に何回も見たことがあるので気持ちは痛いほど分かります。

トイレに行こうとしたら止められた・・・。

タバコを吸いに行こうとしたら止められた・・・。

披露宴ではよくあることなんです。

しかも

止められてからすぐに次の演出やイベントに入ることはまずなく

何分も待たされます。

あの時間があればトイレに行けた!タバコを吸いに行けた!

当然そう思うはずです。

ただ、結婚式場側としては

トイレに行っている間に新郎新婦が入場してしまった。

タバコを吸いに行っている間に余興が始まってしまった。

これが怖いんです。

スタッフが止めてさえくれればちゃんと見れたのに・・・。

スタッフのせいで見られなかった・・・。

後からこう言われるのが怖いんです。

そこで結婚式場さんにご提案!

「あと〇分でご新郎ご新婦さまがご入場されます」

「離席されていて次の演出が始まってもご了承ください」

これを必ず案内するべきです。

途中でタバコを吸いに行く。

これは立派な自己都合です。

トイレも緊急の時以外は大人なら事前に済ませておこう。

と対処は出来るはず。

自己都合に何でもかんでも言いなりになるのが

サービスではないと思います・・・。

ブログの内容の結婚式場さんとこのおふたりは全くの無関係ですからね(笑)

このおふたりは岐阜の都ホテルさんで挙式された

とてもとても素敵なおふたりです!

https://st-asone.com/contact