blog

【結婚式】友人の結婚式に出席して感じたこと②

まず、なぜこんなことをブログで綴ろうかと思ったかと言うと

「結婚式業界をもっと良くしたい」

純粋にこれだけなんです。

「結婚式なんてやる必要ない」

とか

「結婚式業界は闇が多い」

終いにはこんなことを言われる始末・・・。

自分たちはいいと思っているんだからいいじゃん!

と言われてしまったらそれまでですが

評価は他人が決めるもの。

結婚式を仕事にしている者にとって

「闇」だなんて

こんな屈辱的な言葉はありません。

自分の仕事をバカにされているわけですから。

ですから、クリーンにするためにも

まずは結婚式に従事している私たちが襟を正さなければ・・・。

こう思ってあえて闇にメスを(笑)

その想いを汲み取っていただければうれしいです。

 

友人の結婚式は

「キリスト教式」

でした。

建物は最高

雰囲気も最高

何も申し分ない素敵な結婚式場さんでした。

「さすが、大人気の結婚式場さんだ」

と改めて思う、ほんとうに素敵な結婚式場でした。

その結婚式場さんのチャペルは形で表現すると

「横長の形」

をしています。

チャペルは本来、バージンロードを少しでも長くしたいため

縦長が多いんです。

バージンロードの長さで良し悪しを決める

ご新婦様もいらっしゃるくらいですから

基本的には「縦長」のチャペルがほとんど。

しかし、今回の結婚式場さんは「横長」のチャペル。

簡単に言うと

ひとつの長椅子に8人とか座れちゃうんです。

通常は多くて6人くらいかな。

「それ、何か問題あるの?」

となりますが、特に問題はありません・・・。

しかし

それがあったんですよ、大問題が・・・。

その結婚式場さんは都心部の一等地にあるため

ガーデン(お庭)がありません。

なので、フラワーシャワーが出来ないんです。

よくあるパターンは

①挙式

②ガーデンにてフラワーシャワーやブーケトスや集合写真

この流れが多いんですが

ガーデンが無い以上

②はありません。

その代わり

挙式でのご新郎ご新婦様退場の際に

「フラワーシャワー」を行いました。

そこで問題発生・・・。

はっきり言います。

8人掛けの長椅子となると

外側に座っている4人のフラワーは全くご新郎ご新婦様には届きません。

届くどころか

隣に座っている友人を祝福しているかのようになります(笑)

で、これの何が問題かと言うと

実はフラワーシャワーに使用する花びらって

300円+税の人数分ってご存知でした?

(よくある金額設定です)

「えっ?高っ!」

そうなんですよね、高いですよね・・・。

約300円としてゲスト数が70名とすると

2万1千円の計算です。

ビックリですよね(笑)

しかも、今回に関しては

ゲストの半分のフラワーシャワーは

ご新郎ご新婦様に届く前に失速して落下・・・。

恐らくですが

こんなことになることは結婚式場のスタッフさんは知ってるはず・・・。

ここで最大のポイントは

そうなることをご新郎ご新婦様は知っていたのか・知らされていたのか。

知っていたり・知らされていたりであれば

仕方ないと思いますが

「フラワーシャワー素敵ですよ♫」

「ぜひやりましょう!」

この口車に乗らされて

注文していたら微妙ですよね。

 

例えばの話ですが

服を買いにショップに行きました。

いいなと思った服を試着したところ

店員さんは

「素敵です・似合ってます」

のオンパレード。

それ、本心ですか?

本当は似合っていないなら

「こちらはどうですか?」

「こっちも着てみてください」

と違う提案をするべき。

それがいい店員さんだと思います。

客がいいといったものをふたつ返事で叶える。

それは間違いだと思うんですけどね・・・。

 

以前、こんな話を聞いたことがあります。

ものすごい営業成績の車屋さんの営業マン。

あるお客さんが

「この車が欲しい!」

と言ってもすぐにはご用意致しますとは言わないそうです。

*どれくらいの頻度で乗るのか

*運転スキル

*家の駐車場の広さや家の前の道路の広さ

それを全てヒアリングして最適な車をオススメするそうです。

 

ものすごい営業成績ってのも納得しちゃいますよね・・・。

 

打倒!結婚式業界の闇!

 

ってな感じであと2回くらい記事にしてみますね(笑)

 

https://st-asone.com/

 

そういえば、友人の結婚式の余興で

プロの催眠術師が登場!

絶対かかるもんかと思ってはいましたが

「催眠術」

ほんとにかかりますよ(笑)

 

*ブログ内容と写真は一切関係ありません。