blog

【結婚式】プランナーさんに嫌な顔をされたくない・・・。

今年も残りあとわずか。

今週末の土日をもって、2019年の結婚式もようやくひと段落になります。

 

おかげさまでスタジオアズワンでは

来年の4月中旬まで

撮影のご注文をたくさん頂戴しておりますが

残念ながら問い合わせ段階で

成約とはならなかったものもあります。

 

結婚式場さんも自社の提携する写真会社やカメラマンに

頼ませようと色々な作戦を練ってきますからね(笑)

 

*撮影の制限

*持込み料

 

この2点が一番の理由ですが

中にはこんな理由もあるんです・・・。

 

「担当プランナーさんに持込みのことを言いづらい・・・」

「持込みのことを話したら嫌な顔をされるかも・・・」

「その後の関係が気まずい・・・」

 

もし、持込みのことを話して手のひら返しで対応してくる

プランナーさんがいたら迷わず担当を変えてもらったほうがいいです。

 

もちろん、結婚式もビジネスですし

プランナーさんも営業成績等がありますが

最終的に選ぶ判断はユーザーがするもの。

 

例えば、車屋さんで車を購入するとします。

黙っていれば、車屋さんがチョイスしたナビやタイヤが

プランで付いてきますよね。

でも、ナビやタイヤにこだわりがあるお客様だって当然お見えです。

 

「タイヤは自分で好きなものを用意するのでいいですか?」

「ナビはお気に入りのがあるのでそれを付けてください」

 

こんなことを言っても嫌な顔をする営業マンはなかなかいません。

(中にはいるかも・・・笑)

もちろん、その際の追加料金や納車が少し遅れることなどの

説明はあると思います。

 

車屋さんだって提携の仕入れ業者が当然あります。

自社で用意するナビやタイヤの方が当然売上も利益も高いはず・・・。

 

実は先日に結婚式を挙げた友人がこんなことを言っていました。

両親に渡したオリーブの苗

「あれ、2本で7万円したんだよ・・・」

「結婚式業界、恐ろしいわ・・・」

 

オリーブの苗 プレゼント

で検索してみると

だいたい1本1万円もあればちゃんとしたものが購入できます。

2本だと2万円。

それが結婚式場で購入すると7万円に・・・。

 

購入を代行するだけで3.5倍に・・・。

 

「持ち込みは出来ませんっ!」

ときつく言われたそうですが

友人はやはりそのプランナーさんをよく思っていませんでした。

 

「一生に一度」

だからどう思われてもいいと逆に思っていませんか?

 

とふと思ってしまった友人の結婚式でした・・・。

 

 

https://st-asone.com/