blog

【結婚式】賢い結婚式場選び

もう間もなくすると2月ですね。

今年は令和になって初めて迎える2月。

「令和2年2月」

と2が並ぶとてもいい感じ♫

しかも

「令和2年2月22日」

は土曜日でなんと大安!

 

結婚式業界は10月や11月並みの大忙しの日なんです。

 

そんなに珍しいことなの?

と思う方もたくさんいると思いますが

令和元年は5月1日から始まったので

「令和1年1月」は存在せず、

来年の令和3年3月は当然のごとく

33日などは存在しません・・・。

 

「〇〇2年2月22日」

こんなことは元号が変わらない限り起きませんし、

2月22日が土曜日になる確率

2月22日が大安になる確率

を考えると奇跡に近いと思います。

 

そんなこともあり、

結婚式はもちろんのこと

「入籍日」とするカップルも多いと思います。

 

入籍となるとカップルの中には

「よし!結婚式をしよう!」

と、まずはゼクシィを買いにいくはずです・・・(笑)

 

ゼクシィの中からお気に入りや気になる

結婚式場をリストアップし、

いざ式場見学へ!

 

ちなみに東海3県には約300もの結婚式場があります。

心して選んでくださいね(笑)

 

ゼクシィさんによると

「式場は3軒以上を見比べてみよう!」

なっていますし、

これまでにたくさんのご新郎ご新婦様と

お話させて頂きましたが

「式場見学は3軒でした!」

なんていうケースがほとんど。

 

もちろん、中には「5軒見たよ!」

というご新郎ご新婦様や

「1軒目で即決しました!」

なんてご新郎ご新婦様もいらっしゃいます。

 

しかししかし

結婚式は何かとお金がかかるもの。

とても高額なお買いものです。

少しでも費用を抑えたい!

誰もがそう思うはず。

 

そして、これまでに費用を抑えるポイントを

「1月や2月、7月や8月などの閑散期を狙ってください!」

「仏滅など人気の少ないお日にちを狙ってください!」

こんな感じでお伝えしてきましたが

実はまだ他にもあるんです。

 

ただし、あくまでも絶対ではありませんので・・・。

 

例えば式場見学を3軒するとします。

 

まずはお気に入り順を決めてください。

1位・・・A会場

2位・・・B会場

3位・・・C会場

こんな感じです。

 

そしたら、1位に選んだA会場は最後に見学してください。

出来れば1番最初に見学するのはC会場。

 

実はこれ、車や住宅を購入する場合と同じ手口です・・・。

 

1番お気に入りの会場を最初に見学すると

そのまま決めてしまう可能性大です。

しかし、式場見学のポイントは相見積もり。

これなんです。

 

いくつかの式場の見積りを持参して

最後に1番お気に入りの式場に見学に行く。

そうすると

その結婚式場さんは他会場さんの見積りを参考にして

お見積り金額を算出することがほとんど。

 

車でもそうですよね。

ライバル社と同型の車の見積りを見せると

値引きしてくれたり、オプション付けてくれたり・・・。

 

まさくしそれです。

 

また、式場見学する際は

必ずプランナーさんに

「他に気になっている式場さんありますか?」

「この後どこかの式場さんを見学されるんですか?」

と聞かれると思います。

 

その際は隠さず、ちゃんとお答えするほうがいいですよ。

 

何かいいことがあるかも(笑)

 

そういえば、少し調べてみました。

 

2040年の令和22年2月22日は大安なんですが「水曜日」

 

2029年の令和11年1月11日は先勝の木曜日。

 

やっぱ

「令和2年2月22日の土曜日・大安」

はすごいことなんです。

 

https://st-asone.com/