blog

【結婚式】ご自身でアルバムをお作りになられる花嫁さんへ~vol.3~

お待たせしました!

「ご自身でアルバムをお作りになられる花嫁さんへ」

の続きです。

 

まずは400枚や500枚あるスナップ写真のデータを

約100枚に絞り込むところまで来たら

次はようやくアルバムにデータをはめ込んでいく作業ですが

最近では

「フォトショップやイラストレーター」

が全く使えなくても

簡単にアルバムが作れる便利なシステムがあるんです。

 

これに関しては省略しますね(笑)

ただ、ものすごく簡単です。

誰にでも出来るくらい簡単なのでまずは触ってみてください。

 

そして、いざアルバムに!

となると最初の難関が・・・。

 

ここの部分、縦の写真が入るようになっているんだけど

手元にあるのは横の写真・・・。

 

実はこれ、一番よくあることなんです・・・。

 

一部の写真会社さんでは

こだわりまくって

「テンプレートは一切使いません!」

というアルバムや写真集があります。

これはテンプレートは一切使わず、

1組1組オリジナルで制作するタイプ。

 

もちろん、とんでもない手間と時間がかかるので

お値段もそれなりにしますが・・・。

 

そんなこともあり、多くのアルバムや写真集は

テンプレートを使用しています。

 

「手元に横の写真しかないのにテンプレート上では

 縦の写真しか入らない・・・」

 

困りましたね・・・。

 

実際に試してみると

これが横のお写真です。

そして、これを縦に無理やりすると

こうなります・・・。

お父さん、いなくなっちゃいました・・・。

 

当然、逆のパターンもあります。

 

「手元には縦の写真しかないけど

テンプレート上では横の写真しか使えない」

 

こんな感じです。

これが縦のお写真です。

そして、これを無理やり横にすると。

何とかまぁギリギリ・・・。

 

これがテンプレートを用いたアルバムや写真集の弱点なんです。

 

しかし!

ひとつだけ良い方法が!

 

テンプレートの中には

「正方形」

を利用できる場合がたくさんあります。

正方形って何かと便利で

縦・横の問題が全て無くなるケースがほとんど。

 

実際にやってみると

このお写真がこうなります。

お父さん、ちゃんといてくれますね(笑)

 

とてもいい感じに仕上がります♫

 

困ったときはつべこべ言わず

「正方形!」

これが一番簡単な方法です。

 

なので

アルバムをお作りになられる際は

「正方形」の出番が多い

テンプレートをお選びになられるといいですよ。

 

次回は

実際にスタジオアズワンのサンプルで

アルバムついてご説明しますね♫

 

https://st-asone.com/