blog

【結婚式】成約時に気をつけること。

結婚式を挙げるにあたって

1組のカップルが購入するゼクシィは

平均3冊だそうです・・・(笑)

 

最近ではその他にネットやSNSで情報収集し、

悩みに悩んだ上で結婚式場さんを決めます。

 

しかし、本当の戦いはこれからです・・・(笑)

 

結婚式は

*ホテル

*ゲストハウス

*総合結婚式場

*レストラン

*料亭

こんな感じで建物や設備は色々なパターンがありますが

プランナーさんって2パターンあるのご存知でした?

 

①一顧客一人制

②一顧客二人制

 

のふたつです。

 

①の一顧客一人制というのは

「ひとりのプランナーさんが成約から

結婚式を無事に終えるまで全て担当します」

ということです。

 

②の一顧客二人制というのは

「成約時のプランナーさんと

結婚式当日のプランナーさんは違いますよ」

ということ。

 

どちらが良いというのは正直ありません。

ご新郎ご新婦様の好みもありますし

プランナーさんの能力もそれぞれですから。

 

ただ、よくある失敗談はお伝えしておきますね。

 

クレームをよく聞くのが

②の一顧客二人制です。

 

その内容は

「成約時の話とその後の話が違う!」

「全然引継ぎがなされていない!」

 

結婚式に限らず、普通のお仕事でもよくある話ですよね(笑)

 

成約担当のプランナーさんは

普通の会社で言う「営業マン」です。

成約を取ることがお仕事ですから

ついついその場のノリで・・・。

なんてことも当然ありますし

もちろん、調子の良いことばかり言う人もいます。

 

中にはかなりお値打ちなお見積りで成約を取る人も・・・。

 

しかし、実際に結婚式を担当するプランナーさんは

現実論に直面します。

調子の良いことだけでは済まされませんし

最終的にかかる費用に直面します。

 

そんな立場の差が色々な問題を生むみたいです・・・。

 

じゃあ、①の一顧客一人制のほうがいいじゃん!

となりますが

これはこれでまた困ったことも。

 

確かに引継ぎがなされていないという問題はまずありません。

 

しかし、現実的にオーバーワークになります。

 

簡単に言うと

「あっ!忘れてました・・・」

という単純なミスが増えます(笑)

 

その他には

「電話してもなかなか繋がらない」

「メールの返信が遅い」

 

というようにどちらとも様々です。

なので

どちらがいいというのは正直ありません。

 

ただ、私の友人は結婚式当日に少しだけ残念なことがあったそうです。

 

その友人は名古屋市内でとても人気の結婚式場さんで

結婚式を挙げました。

この結婚式場さんは

②の一顧客二人制です。

 

式場見学から成約を担当したプランナーさんと

実際に結婚式の準備から当日まで担当したプランナーさんが

違うパターン。

 

そして

ついに待ちに待った結婚式当日

お支度のためその結婚式場さんに行くと

会場見学から成約まで担当してくれたプランナーさんが。

 

なんとそのプランナーさん

自分が成約まで担当したにも関わらず

友人のことを覚えていなかったそうです・・・。

 

ただただ普通にいちスタッフとして

「おめでとうございます」

のひと言だけだったそうです(笑)

 

確かに名古屋屈指の人気を誇る結婚式場さん。

1年間の会場見学なんて何千組だろうし

成約も1年間で何百組と取るだろうし。

 

そうは言っても

あまりにも悲しい出来事です・・・。

 

https://st-asone.com/