blog

【結婚式】未来の花嫁さんへ

新型コロナウイルスの影響で

2月27日(木)に安倍首相が

「全国の小中高校に3月2日から春休みに入るまで臨時休校」

を要請しました。

 

 

このニュースの影響もあり

結婚式も中止、もしくは延期にすべきかと悩んでいる

ご新郎ご新婦様がたくさんいらっしゃいます。

 

事実、結婚式場やホテルにはその問い合わせがあるようです。

 

みなさん色々と思うことはありますが

現時点で結婚式を中止や延期にする必要は

ないんじゃないかなと思います。

 

「自分たちの結婚式から感染者が出たらどうしよう・・・。」

「自分たちの結婚式で感染が広まったらどうしよう・・・。」

 

もちろん、そのお気持ちは分かります。

 

しかし、結婚式に出席されるゲストの平均は約70名ほど。

 

すでに中止になったエグザイルのライブや

東京マラソン・名古屋ウィメンズマラソンの一般参加とは

比べものにならない人数の差。

 

しかも、結婚式の場合

誰がどこから来ているか分かっているわけですし・・・。

 

ライブやイベントとなると

その人間の数はものすごいですし

隣にいる人は誰か分からないわけですし・・・。

 

正直、比較の対象にはなりません!

 

身内の方やご友人・職場の方々が集まる結婚式。

これを中止にするのであれば

学校はもちろんのこと

企業も全て休みにしなければならないはず。

大企業になれば職場にはとんでもない数の人がいるわけですし

そもそも公共交通期間もストップにするべき。

(満員電車の方がよっぽど危険です)

 

そう考えると

結婚式ってものすごく狭いコミュニティの集まりなんですよね。

 

そうは言ってもやるかやらないかは

ご新郎ご新婦様のご判断なので

「予定通り結婚式を挙げたいけど心配・・・」

そんなご新郎ご新婦様に

以下のことを結婚式場さんやホテルさん。

そして、ゲストの方にお願い・アナウンスをしてあげてください!

 

①結婚式場やホテルにウイルス対策の徹底をお願いしてください。

 

入口にスタッフを配置してもらい

全てのゲストに方にアルコールによる除菌をしてもらう。

(除菌スプレーが置いてあるだけではやりません 笑)

 

全てのトイレに案内書きをし、アルコールによる除菌をしてもらう。

 

披露宴会場の各テーブル・お席にも除菌スプレーがあるといいですね。

 

もちろん、当日出入りするスタッフにも

手洗いやうがいを徹底させてください。

(体調が悪いスタッフは絶対に出入りさせないこと)

 

②ゲストの方で風邪などの症状がある場合は

 遠慮なく欠席してくださいとアナウンスをしてください。

 

とにかくこれが一番!

来てくれることはうれしいですが

無理して出席は絶対にダメ!

 

これさえしてくれれば

今の感染状況だと大丈夫なはず。

 

なぜ、こんなにも結婚式の中止にや延期に反対かと言うと・・・。

 

まもなく東日本大震災から9年が経ちます。

当時はとにかく自粛ムードで

自粛することが美しいという風潮がありました。

 

もちろん、実際に被災された地域の方々は

結婚式どころじゃありません。

 

しかし、直接影響の無かった地域の方々が

何でもかんでも自粛することを

被災者の方々は望んでいなかったんです。

 

そして、結婚式を延期されご新婦様で

こんなケースがありました。

 

「延期した結果、お母様が急逝」

 

一番花嫁姿を見せたかった存在です。

 

そのご新婦様は延期したことを今でもずっと後悔しています。

 

「自然災害」と「ウイルス」は違いますが

 

「親孝行したいときには親はなし」

 

親孝行はできるときにちゃんとしましょう♫

 

https://st-asone.com/