blog

【結婚式】キャンセル(延期)がもたらす結果・・・。

一昨日に安倍首相が要請した

「全国の小中高校に3月2日から春休みに入るまで臨時休校」

の影響もあって

2月28日(金)は結婚式業界にとって

とても大変な一日となりました・・・。

 

朝から電話が鳴りっぱなし・・・。

 

結局、2月28日のたった一日でスタジオアズワンは

計6件のキャンセル(延期)となりました。

 

恐らくというか絶対にまだまだ増えます・・・。

 

ご丁寧に

「私たちは延期しません!」

とご連絡くださったご新郎ご新婦様がせめてもの救い・・・。

 

結婚式はご新郎ご新婦様が主催者なので

私たちは結果を受け入れるしかありませんが

まだまだ悪あがきしてみようと思います(笑)

 

結婚式をキャンセル(延期)した場合どうなるか?

実はここがポイントです。

 

明日から始まる3月に結婚式を挙げようと準備してきたが

こんなご時世なので延期。

 

これが今の結婚式業界の状況です。

 

ではここで質問。

 

「延期っていつに延期するの?」

 

そうですよね、延期ですから

近いうちにやるんですよね。

 

延期した場合

ほとんどの会場ではキャンセル料は頂かない代わりに

今年の7、8月を案内するはずです。

(9月以降は別途料金という式場さんが一般的)

 

なぜなら4月から6月までは

ゴールデンウイークを除いて既に

その他のご新郎ご新婦様で埋まっているからです。

 

じゃあ、ゴールデンウイークにやりますか?

 

招待されたゲストはどこにも旅行に行けませんね(笑)

 

では、7月や8月にやりますか?

 

7月は中旬頃まで梅雨。

それ以降は猛暑ですね。

 

しかも、今年は東京オリンピック!

 

遠方からいらっしゃる人は大変ですよ。

都市部の宿泊施設はどこも強気ですから。

 

関東だとビジネスホテルの価格が

通常の3倍や4倍になるという予想です。

(運悪く予約が取れないなんてことも・・・)

 

結局は延期するにもそれなりの覚悟がいるんです。

 

時期をずらしたからといって

全てがうまくいく

なーんてことはないと思います。

 

スタジオアズワンでは

 

*手洗い・うがいの徹底

*マスクの着用

*共用部はとにかく除菌

*毎日の体調報告(実際に体温を測ります)

*出来るだけ車で移動(電車は避ける)

 

以上のことを守り

 

「こんなご時世だけど結婚式やります!」

というご新郎ご新婦様のために

精一杯がんばります!!!

 

https://st-asone.com/