blog

【結婚式】ちょっとだけためになるお話②

前回に続き、結婚式のちょっとだけためになるお話。

結婚式ではご新郎様の「ウェルカムスピーチ」から始まり、

「主賓の方のご挨拶」

「乾杯のご発声」

「両家代表謝辞」

「ご新郎様謝辞」

など、皆様の前でご挨拶をするシーンが多くあります。

その際、決まって使われる言葉があります。

「本日はお忙しい中・・・」

「本日はお忙しいところ・・・」

よく耳にする言葉ですよね。

時には司会者さんが披露宴開始前にゲストの方に向けてお話されるシーンでも使用されます。

実はこれ、間違いなんです。

「えっ!どこが間違い?」

と思われがちですが・・・。

「忙しい」

という言葉が相応しくないんです。

確かに忙しくない人も中にはいるな・・・。

そういうわけではないんです(笑)

「忙しい」

という言葉は、「ここををなくす」と書きます。

そうなんです、あまりいい言葉ではないんですよね。

ですから、このようなシーンでは

「本日はご多用の中・・・」

が正しいご挨拶となります。

一番良くないのは

「本日はご多忙の中・・・」

「多くのこころをなくす」となりますので一番相応しくないですよね(笑)

新郎様の「ウェルカムスピーチ」や「謝辞」の文章は、

事前にお願いすると司会者さんが添削してくれたりします。

それも賢い方法ですよね。

しかーし、司会者さんもみんながみんな知っている事ではありません。

色々な会場様に撮影でお邪魔すると、

司会者さん自らが「忙しい」とか「多忙」という言葉を使っているケースも多々あります。

じゃあ、一体誰を信じていいの?

うーん、そうですねぇ。

困ったらとりあえずスタジオアズワンに相談してみてください(笑)

写真やビデオに限らず、お答えできる事は全てお答えします!

結婚式って色々な意味があるんですよね。

相手の親御様やご親族の方、会社関係の方、色々な方がご出席されます。

「本当にうちの娘を嫁に出して大丈夫か?」

「本当にあの人で大丈夫?」

間違ってもそんな事にはならないよう、

最低限のマナーは覚えておくといいですよ。

お酒の注ぎ方、料理の出し方、挨拶の仕方、

これは結婚式に限らず、仕事でもかなり役に立ちます。

接待や会合など、特に目上の方と過ごす際はマストです。

しっかりされている方ってそういう些細な事をちゃんと見ていますからね。

何でもいいのでお困りごとがあったらぜひお気軽にご相談くださいね♫

https://st-asone.com/contact

もちろん、相談料無料です(笑)

全然関係ないですが、披露宴の乾杯シーン。

この時はほんと冷や冷やです。

わざとゲストの方を入れて撮影しているんですが、

少しでもゲストの方が動いたらご新郎ご新婦様に被っちゃいますからね。

心の中で

「動くな!動くな!動くなーっ!」

って叫んで撮影しています(笑)