blog

結婚式をして後悔したこと

いきなりセンセーショナルな見出しですみません・・・。

結婚式を挙げられたカップルが必ず後悔することがあります。

「もっとゲストとたくさん写真を撮りたかった」

「和装を着たかった」

カップルの数だけご意見はあると思いますが、

実は一番多い内容があるんです。

これはある会場さんが実際に挙式を済まされたカップルを対象に

アンケートを取ったものですのでかなり信ぴょう性があります。

ちなみに全国で約2,000組を対象にアンケートを取った内容なので

恐らく統計としても証明できる立派なものだと思います。

では、結婚式をして後悔したことの堂々1位は・・・

「当日記録ビデオを頼んでおけばよかった」

これが1位なんです。

結構びっくりしますよね。

でも、このご意見は結構頻繁に聞きます。

結婚式ってスナップ写真はほぼ絶対と言っていいほどご注文されると思います。

そして、次はエンドロールですね。

で、当日記録ビデオは予算の都合上削られる。

これが一番多い流れです(笑)

しかし、当日の一部始終を記録できるアイテムは当日記録ビデオしかないんです。

写真というのは断片であくまでもイメージの要素が強い。

400枚や500枚というお写真の枚数で全てを記録することは出来ませんからね。

当日記録ビデオはその時誰が何を話したのか、

全てを記録します。

これもよくお聞きするお話ですが、

「結婚式はあっという間だった」

「30分くらいに感じた」

それくらいおふたりの時間の経過の感覚は早いんです。

補足ですが、結婚式当日、ご新郎ご新婦様が結婚式場にいる時間って

何時間だと思いますか?

「約7時間!」

お支度も含めるとこれくらいの時間になります。

それが30分くらいの感覚になる。

それが結婚式なんです。

予算の都合上、ビデオをご友人などにお願いする方もいらっしゃいますが、

だいたい失敗します。

*映像のブレがひどい

*大事なシーンがない

*声がうまく拾えていない

*撮ったままのものを渡されるからとにかく長い

こんな感じです。

結婚式はとにかく時間が長いです。

仕事にでもしていない限り、一般の方では集中力を切らさず撮影するのは無理です。

アルコールが入りますので当然映像が乱れたりもします。

中には途中から撮影していないケースだってあります。

また、最近のビデオカメラはとてもコンパクトで金額も安価。

なのに写りが綺麗といいとこばかりですが、

ひとつだけ弱点があります。

マイクが弱いんです・・・。

近くの音は拾うが遠くの音は拾えない。

簡単に言うとご新郎ご新婦様や司会者さんなど、

話される方の近くで撮影すればもちろん声は拾えますが、

遠くで話される方の声まではうまく拾えません。

これが家庭用ビデオカメラの弱点です。

そして、一般の方では撮影したものを編集できませんから

そのままの状態で渡されます。

どうでもいいシーンがあったりととにかく延々と続きます。

かなり苦痛だと思います(笑)

私が実際にご新郎ご新婦様から聞いた事があるのが、

三脚に固定し、そのままずっと撮影し続けていたが、

なぜか途中から全く撮影されていないということ。

理由は定かではありませんが、考えられるのは

*途中でバッテリーが切れた

*途中で誰かがRECボタンを押してしまった

こんな事だと思います。

こんな事を聞かされるとご友人にお願いするのはかなりリスクが高いですよね。

これはどこの映像会社さんもご経験があると思いますが、

ある時、挙式を済まされたお客様から連絡があり、

「エンドロールの撮りっぱなしの撮影データが欲しい」

こんなお問い合わせがあります。

理由を尋ねると

「当日記録ビデオを頼んでいなかったから」

「友人に頼んだが綺麗に撮れていない」

こんな感じです。

しかし、お渡しは出来ません・・・。

なぜならエンドロールは記録ビデオのように撮影していない事。

(ものすごくイメージで撮影しているので写真に近い感覚です)

そして、全ての映像会社さんがそうではありませんが、

エンドロールの撮影データは

「音を記録していない」

事が多いんです。

これにはちゃんとした理由があります。

エンドロールは挙式当日に撮影・編集しフィナーレに上映するものなので、

とにかく時間との戦いです。

撮影したデータをパソコンに取り込み・・・。

1秒でも早く編集したい・・・。

なので、取り込む際のスピードを速くするため、音を記録していない事が多々あります。

(音を記録しないとその分のデータが軽くなるからです)

たくさん書きましたが、

ここまで言われるとやっぱり頼もう!となりますよね。

そうなんです。

「当日記録ビデオはプロにお任せした方が確実です」

もちろん

「必要ない!」

という方にはオススメしません。

しかし、欲しいけど予算の関係上・・・

というご新郎ご新婦様は少しだけ予算を奮発してみてくださいね。

最後になりますが、スタジオアズワンでは当日記録ビデオを

「10万円+税」

でお取り扱いしております!

ぜひお気軽にご相談くださいね♫

https://st-asone.com/contact