blog

【結婚式】レストランウェディング

レストランウェディングってよく聞くけど、

「実際は何なの?」

「結婚式場で挙げるのと何が違うの?」

と思いますよね。

恐らく、明確な定義はないと思いますが、

「通常はレストラン営業しているお店で結婚式を挙げること」

これだと思います。

ですから、普段は全くレストラン営業していないお店で挙げる結婚式は

レストランウェディングとは呼びません。

ここがポイントなんですが、

「通常はレストラン営業しているお店」

「普段は全くレストラン営業していないお店」

「通常」と「普段」

ここなんです!

「通常」と「普段」は「平日」を意味すると思います。

ですから、平日にレストラン営業をしていないお店はレストランウェディングとは

呼べないはず・・・。

最近は結婚式場なのにレストランウェディングと称している

なんちゃってレストランウェディングも時々見かけます・・・(笑)

で、何が違う?

と言うと

まずはハード面。

これが一番違います。

結婚式場は結婚式を挙げるために作られた専用施設です。

チャペルに披露宴会場はもちろんのこと、

新郎新婦控室や親族控室など結婚式を挙げるには必要となる付帯設備がたくさん。

しかし、レストランウェディングはそもそも結婚式を挙げる用には作られていません。

チャペルも無ければ親族控室なども普通はありません。

新郎新婦控室は普段他の事に使用するお部屋であったり、

チャペルももともとは違うスペースであったりと、

付帯設備では絶対に結婚式場には勝てません。

そもそも結婚式場ではないんですから比較対象でもありませんよね(笑)

じゃあ、レストランウェディングは何がいいの?

と思われがちですが、

それは「料理の質」です。

レストランは普段、通常営業で商売を成立しています。

要は料理で商売しているわけです。

不味かったらとっくの昔に潰れていますからね・・・(笑)

それくらい料理に自信があります。

ちなみに

結婚式場が平日にレストラン営業をしたら・・・。

ほとんどの結婚式場が流行らないと思います。

それくらい料理に差があります。

*レストランウェディングはゲストをお料理でおもてなししたい。

*ゲストと近い距離で接したい。

*少人数のパーティーにしたい。

こんな感じの人にはオススメです。

大人数の方は絶対にオススメしません!

レストランはスペースに限りがあります。

大人数だとそもそも入りきりませんし、無理やり詰め込むと

大変な事になります!

あと、些細な事ですが、

トイレが違うんですよね・・・。

結婚式場って数か所にトイレがあって、

当然男女は別。

一か所のトイレに何人も入れてトイレ渋滞なんて事はほぼありません。

しかし、レストランってトイレが何か所もあるわけではありませんし、

一度に入れる人数は1人だったりと。

こんな事からレストランウェディングをご希望の方はご招待する人数がポイントです!

こんな近くでキッチンの中がのぞけちゃうのもレストランならでは。

料理は味を楽しむことはもちろんですが、

目で楽しむことも重要です!!